サイゾーウーマンコラム『ちむどんどん』対象年齢3歳から!? コラム 佃野デボラのホメゴロシ! 『ちむどんどん』は対象年齢3歳~。ヒロイン・暢子一家の借金問題だって“なんとかなる”、史上最も“やさしい”朝ドラ 2022/05/21 16:00 佃野デボラ(ライター) コラム 「愛すべきクソゲー」にも似た味わいの作劇 お子様向けであると同時に、この朝ドラは、初代ファミコンの大味なゲームのようにも感じられる。“1面”(1週)ごとに登場する、背景も人格もまったく描かれていない、あからさまな「敵役」の雑魚キャラが実にゲーム的だ。「小獣・ヤーイボロボロー」(「貧乏」を理由に突然狂ったようにヒロイン4きょうだいをいじめ出す島袋)や、「妖怪・オンナノクセニー」(暢子の就職先となるはずだったが、ステレオタイプの性差別をかましてくる眞境名商事の幹部たち、そして社長の息子)などが“各面”でヒロインの前に立ちはだかるが、だいたいぶん殴るかバックレるかで攻略できる。 世界観やストーリー、人物の心情を「描写」するのではなく、設定を「説明」するだけというのも、ゲームっぽい。 「ここは ほんどふっきまえの おきなわ」 「のぶこのいえは びんぼうでした しゃっきんも ありました」 「でも ゆうこの きょうどうばいてんでの しゅうにゅうと はたけしごとだけで せいかつは どうにかなりました」 「のぶこは とつぜん おもいました とうきょうで りょうりにんに なりたい!」 「そういう設定なんで、つべこべ言わずに、そういうものとしてプレー(視聴)してください」ということらしい。ここまでくると、いっそ清々しい。 本土復帰前後の沖縄が舞台の『ちむどんどん』だが、「それを題材に選んだ意味を見いだせない」という点において、人気漫画『タッチ』(小学館)のゲーム化を謳いながら犬を探すだけのクソゲーだった『CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE』(1987年発売)に通じるものがある。 また、暢子が青いシークワーサーをかじれば戦闘力が1.5倍増し、さまざまな試練を蹴散らすことができるという設定は、主人公の筋肉が薬によって増強され、無敵になるクソゲー『突然!マッチョマン』(88年発売)を彷彿とさせる。なにより「突然!」という世界観が似ている。『ちむどんどん』に副題をつけるなら、「突然!料理人」というのはどうだろうか。 さらに、地元の山原高校の音楽教師・下地先生(片桐はいり)と、歌がうまい4きょうだいの末っ子・歌子(上白石萌歌)がしつこく繰り返す「追いかけっこ」は、歌子をかくまった風呂敷の模様に、下地先生が目を回すというオチも含め、クソゲー内ミニゲームの様相を呈していた。もちろん、このミニゲームによるボーナス(物語へのなにがしかの寄与)は一切ない。 しかし多くの人が「クソゲー」という言葉を口にする刹那、心に宿るのは懐旧と愛着の念だ。この朝ドラも、そんな「いろいろと雑で無茶苦茶だけど、なんだかんだクセになって、つい最後まで見てしまう」という“味わい”を目指しているような気が、しないでもない。 次のページ ヒロインたちの冒険を助ける、さまざまな“アイテム”と“呪文” 前のページ1234次のページ 楽天 連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 関連記事 これぞ脚本家・北川悦吏子の真骨頂! 『半分、青い。』からさらにパワーアップした『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』をホメゴロス!藤原紀香は地球ともタメ口の関係。ノリ姐のブレない“おうち時間”をホメゴロス!ウエンツ瑛士、「高下駄を履かされた自分」からの脱却……ロンドン留学後の活躍をホメゴロス!『M 愛すべき人がいて』浜崎あゆみ役・安斉かれんの“奇跡のような演技力”をホメゴロス!朝ドラ『半分、青い。』脚本家・北川悦吏子の“革命的な表現手法”“トレンディ霊力”をホメゴロス