オンナ万引きGメン日誌

仮面ライダー俳優が万引き! Gメンが犯行の“常習性”と警察の “忖度” を解説

2022/04/23 16:00
澄江(保安員)
写真ACより

 こんにちは、保安員の澄江です。

 先日、男性アイドルグループの人気メンバーで、元仮面ライダー俳優でもある男が、昨年10月に福岡県内の商店街にある閉店間際のドラッグストアで万引き行為に至り、捕捉されていたことが判明しました。用いた手口は、隠匿。その犯行態様が明らかにされていたので、被疑者の挙動や店側の対応など、気になるところを時系列に沿って検証してみます。

 犯行現場は、ドラッグストアK。得られた情報により確認したところ、昔ながらの薬局がドラッグストアになった雰囲気のお店で、大きさでいえば、コンビニエンスストアと同じくらいでしょうか。このタイプの店舗は、売場面積の関係から高い棚を設置する場合が多く、結果として死角箇所が目立つレイアウトになってしまうため、万引き抑止が難しいのです。

 犯行当日、残暑のなか大きめのロングパーカーを羽織って、ハットを深めにかぶって顔を隠すようにして店に入ってきた被疑者は、カゴを持つことなく商品を手に取り店内の死角に向かっていきました。おそらくは高齢者層の顧客が中心だろう商店街のドラッグストアに、そんな服装で入っていけば目を引くに違いありません。

 案の定、そのあやしさは際立っていたようで、閉店準備に勤しむ店員さんの目にも留まり、行動を監視されることになりました。


 品出しのフリをしながら脚立に上って、被疑者の頭上から気付かれぬよう行動を監視した店員さんは、整髪料や化粧品などの商品を上着のポケットや袖口に隠匿する犯行の一部始終を現認。

 隠匿した商品の精算をすることなく店の外に出た被疑者は、店員さんの制止を振り切って、およそ300メートル先まで全力疾走で逃走した後、たまたま通りかかった通行人の手により確保されました。追跡してきた店長と警備員に引き渡された後も事務所までの同行を嫌がった被疑者は、1万円札を取り出して

「これで勘弁してください」
「見逃してください」

 と懇願するなど30分ほど抵抗したそうです。犯行を現認した店員さんは、被疑者が出演していた仮面ライダーシリーズの視聴者で、入店時から彼の正体に気付いていたとのこと。この場で捕まることなく逃げきったとしても、いずれ事件は明るみになっていたに違いなく、捕捉時における往生際の悪さが余計に残念な展開となりました。

 被害は、ヘアオイルなど計6点、合計で9,000円ほど。


 万引き事案でいえば、なかなかの高額被害といえ、状況から察すれば初めてのこととは思えません。人目を引くアイドルという立場にありながら、大胆な犯行に及んだ理由を思えば、捕まらない自信もあったのでしょう。バッグなど犯罪供用物を使うことなく、複数の商品をさまざまな場所に隠す手口をみれば、ゲーム感覚で犯行に及んだ側面すら感じられます。

万引き