オンナ万引きGメン日誌

「なんだかガラの悪い女ね……」74歳万引き犯にGメン怒りの展開! 高齢者夫婦の一部始終

2022/02/26 16:00
澄江(保安員)

万引き犯の夫は「俺は、やめろって止めたよ。だから関係ない」と弁明

「お父さんも、一緒に来てくださいよ。奥さんが万引きしたの、わかっているでしょう?」
「俺は、やめろって止めたよ。だから関係ない」
「関係ないって、ご夫婦ですよね? 止めていたことも知っているけど、共犯になっちゃうかもしれないから、一緒に来てくださいよ。ね、お願いします」
「もう、言わんこっちゃねえよな。お前は、ホントに……」

 ほかにも盗品が紛れ込んでいる可能性が捨てきれないため、カートの先を廻して方向転換した後、それを押しながら3人で事務所に向かいます。空いている椅子に座らせ、デスクの上に盗んだ「ミンティア」を出してもらい、ほかに盗んだものがないか確認すると、それ以外に未精算のものは見つかりませんでした。被害は、「ミンティア」3点、合計300円ほど。

 身分確認を進めたところ、ふたりともに74歳で、この店から車で10分ほどの場所に住んでいることがわかりました。ふたり合わせて10万円以上の現金を所持しており、きちんと精算した分のレシートには、5,000ポイント以上のポイント残高も記されています。

「お金でもポイントでも払えるのに、どうしてこれだけ入れちゃったんですか?」
「たくさん買うし、このくらいなら、いいかなと思って」
「ご主人に、止められていましたよね。なのに、どうして?」
「いやあ、絶対にわかんないだろうと……」

 まるで反省の見えない口調で、不貞腐れたように話した女は、頬杖を突きながら言いました。こんな謝罪は、長いキャリアの中でも珍しく、言い知れぬ怒りが込み上げてきます。


万引き