コラム
オンナ万引きGメン日誌
ベテラン万引きGメンが負傷! 人気芸人似の凶悪犯と命がけの対決【歳末警戒SP】
2021/12/11 16:00
「ご両親とは連絡ついたんだけど、“もう関わりたくないから好きにしてくれ”って拒絶されてね。あんた、これはやられ損になっちゃうかもなあ。治療費は、会社から出るの?」
幸いにも、この時は会社が気を使ってくださり、いくらかの治療費と休業補償が支給されました。はっきりいえば、通院費などを含めれば赤字で、いくらかの損失が生じていることは否定できません。
その後の裁判で、被疑者は前刑と合わせて3年6月の実刑判決となりましたが、商品代金や治療費の支払いはなされず、謝罪の言葉すらありませんでした。その事実は求刑に反映され、通常よりは重い判決が下されたと、検事に言われたことを覚えています。
保安員に対する暴行や報復行為は、罪を重くするばかりで、得られるものは何もありません。暴れてしまったがゆえに、罰金や賠償金は高額となり、素直に応じていれば執行猶予を得られたところ、実刑とされるケースもありました。もし万引きをしてしまい声をかけられるようなことがあったら、素直に従うことを進言しておきます。
もちろん、万引きしないのが一番であることは、言うまでもないでしょう。
(文=澄江、監修=伊東ゆう)
最終更新:2021/12/11 16:00