[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

キッチン・浴室、汚れゴッソリ衝撃ビフォーアフター! プロが伝授「オキシクリーン」カンタン掃除術

2021/12/30 19:00
伊藤まき(収納ライター)

ゴキブリ出没!? 「オキシクリーン」で消毒を!

 Mさんはトースターの「買い替え」を希望していましたが、正常に使えるなら「家電は壊れるまで」が持ち方の定番です。そんなMさんのトースターは、焦げや食品カスだらけ。片付けられない家では定番の汚し方です。

[トースター]

真っ黒に焦げ付いて、窓が見えない

 ゴキブリや虫が寄ってきそうな汚れですが、こうした住人の多くは「虫対策に神経質」だったりもします……。ちょっとした不思議ですが、Mさん宅も同じ状態でした。

[お手入れ法:パックして放置!]

断捨離の合間にやれば効率的

 キッチンペーパーにオキシクリーンを含ませたパックで、汚れを浮かします。オキシクリーンは、酸素系漂白剤なので「消臭」と「除菌効果」もあります。

[After]

この後、受け皿にアルミホイルを敷きました

 オシャレなトースターに買い替えたところで、その魅力をキープできなれければ同じですよね。Mさんの旦那さまが、「買い替え」を拒んだのは「モノで解決しようとする気持ち」なのかもしれません。

 一方、使い捨てが功を奏するケースも。たとえば、育児中・フルタイム勤務の主婦の方は、汚れを落とす時間が惜しいから、あえて2,000円以内のオーブントースターや、フライパンも1,000円以内と決めて、汚れが溜まったら処分しているそう。彼女のポイントは、家の中で感じる「不満」を増やさないこと。そのほうが、トータル的な「無駄を減らせる」と判断したようです。片付けを通して、自分の性格に合った「買い方」「使い方」も知ることができます。

お家がキラキラ輝く魔法のオキシクリーン