【あのツイッターレシピ、やってみました】

ドン・キホーテ【焼き芋のおはぎ】は感動の味! 抹茶、黒ごま、きな粉で変身、芋好きなら絶対作るべし!

2021/11/06 19:00
アウちゃん(ライター)

抹茶、黒ごま、きな粉をまぶすとおはぎっぽくなった!

 見た目が、どうみてもジャガイモにしか見えないおはぎが完成してしまった……。

まるでじゃがいもの見た目(C)サイゾーウーマン

 でも、抹茶、黒ごま、きな粉をまぶすとそれらしくなりました!

完成!(C)サイゾーウーマン

 半分にカットしてみると、少々おはぎとは程遠いビジュアルですが「うまそう♪」と自画自賛しながら食べてみることに。

断面もいい感じ(C)サイゾーウーマン

 やはり、パックライスを使用しなかったからでしょうか? 中身がパサパサッっとして見える。

甘みも丁度良し(C)サイゾーウーマン

 見た目はおはぎなのかも知れないが、今回は厚めの焼き芋の餡で丸っと包んだので、焼き芋を頬張ってる感覚がありました。しかしそれがおいしい。焼き芋と混ぜておいた中身のお米が芋でほんのり甘くなっていて、全体的な感想は、濃厚な焼き芋おはぎ! 甘みも丁度良し。


 ドンキ公式では、パックライスの中に入っているうるち米が良い食感を出してくれて、ただの白米よりうまさ倍増! と書いてあったが、私が使ったのは残念ながら、ただの白米。しかし、全く問題なくおはぎ感を演出してくれたし、見た目ほどパサパサ感も気になりませんでした。何より普段からハマってるドンキの焼き芋をおいしくアレンジできたことへの感動が大きかったです。

 次に作る時はパックライス必須、大きさにも注意しよう!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(情熱価格のパックライスでチャレンジして家の白米との違いを知りたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(作り方を文字で見るより簡単だった)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(抹茶味はかなり大人の渋みありだが、甘い焼き芋との相性は抜群だった)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/11/06 19:00
焼きいもが、好き!
レジ横で販売してほしい一品