収納モラハラ?

収納王子コジマジック、『ダウンタウンDX』で「気が狂いそう」「ママー! じゃねえよ」の声噴出! 妻への連日“収納ダメ出し”が波紋

2021/09/08 11:00
村上春虎
収納王子コジマジック、『ダウンタウンDX』で「気が狂いそう」「ママー! じゃねえよ」の声噴出! 妻への連日収納ダメ出しが波紋の画像1
松竹芸能公式サイトより

 アイデアあふれる収納術で人気の収納王子コジマジックこと、お笑いコンビ・オーケイの小島弘章が『ダウンタウンDX』(日本テレビ系、9月2日放送)に出演したが、視聴者から「人に押し付けるな」「参考にしたくない」と否定的な声が続出することになった。

 番組では、小島の自宅に据えた定点カメラによって、普段の様子を紹介。朝8時半過ぎに起きてきた小島は、キッチン下の引き出しを開けるや、何やらゴソゴソ。そして、「ママー!」と妻を呼び出すと、「これな、モノの向きが揃ってるほうがいい」と収納のダメ出しを始めたのだ。

 さらに別の引き出しを開けると、「背の高いモノが奥のほうがいい。OK?」と確認したが、妻は無言。今度はクローゼットでハンガーに吊るされた服を見ながら、「うわ。全然あかんな」とつぶやいたかと思えば、またもや「ママー!」と妻を招集。妻が「え?」と心なしかイヤそうにやって来ると、口調こそ柔らかいものの「白から黒のグラデーションにしてって言ってんじゃん」と、これまたダメ出ししていた。

「クローゼットの後に物置きに移動すると、またまた『ママー!』と呼びつけ、『お菓子の空き箱とか縦に入れて。OK?』と指導し、小島が去った後、一人で片づけを始めた妻は『マジめんどくさい。ホンマうっさい。きっしょ!』と不満を吐き出していました。なお、この朝の収納チェックは1時間にわたって続けられるとのことです」(芸能ライター)

 このVTRを見た浜田雅功は、「朝起きてきて、1時間のダメ出しはアカンよ」と苦言。しかし小島は「収納を仕事にしてますので、毎朝起きたら1時間ぐらいかけて全部屋をチェックして回るんです」と意に介さない様子。


 さらには、「妻はもともと一人暮らしをしたことがなくて、収納のベースがないというか、苦手な部類だったんですよ」と切り出すと、「それをイチから全部教えていって、この家に引っ越した時は『バスタオル講座』といって、バスタオルの畳み方をイチから全部教えた。その試験に合格したから、今は収納をしていただいている」と弁明していた。

「VTRで紹介された3階建ての自宅は、小島が構想300日をかけて、収納アイディアを全て詰め込んだものだとか。家族4人に対し敷地が26坪とやや狭かったため、収納スペースにこだわり約50カ所作ったそうです。浜田が『すごいなぁ。あなた、作っているときに、相当現場行ってるよね?』と推察すると、小島は『そうなんですよ。現場監督よりも現場に行っていた』と答えつつ、『毎日だから、現場監督の方がちょっとストレスで体を壊されちゃって……』と話していました。妻ばかりか現場監督に対しても細かくアレコレ言っていたのかもしれませんね」(同)

 小島のこれらエピソードに、ネット上では「ママー! じゃねーよ、自分でやれ」「整頓好きなのは勝手だけど、人に押し付けんなよ」「朝の整理整頓チェックマジで気が狂いそうだったな」「収納のダメ出しに1時間も費やすぐらいならその時間使って自分で手直しすればいいのに」などと不快感をあらわにしたコメントが噴出。

 さらには、「笑顔で現場監督を病ませたって話してるの、めちゃくちゃ気色悪いな」「笑い話にしようとしてるのが怖い。 着工してから急な変更ばかりして、現場困らせたんだろうな」 との意見も上がっていた。

 それにしても、妻にバスタオルの畳み方を教えることを「講座」「試験に合格」と言っているあたり、彼は妻のことを受講生と思っているのだろうか?
(村上春虎)


最終更新:2021/09/08 11:00
「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
人には得手不得手ってもんがあるからさぁ