コラム
オンナ万引きGメン日誌
ポメラニアンに高級熱帯魚まで……連続“生体”万引き犯は、ペットコーナー常連客だった! 驚きの手口と動機とは?
2021/06/26 16:00
完全に降参した様子で同行に応じてくれたので、事務所に到着するまでの場をつなぐため、犯行理由を聞いてみました。
「どうして隠しちゃったんですか?」
「ちゃんと払おうと思っていたんだけど、途中でカードが止まっていることを思い出してさ。戻すに戻せなくて、いいやって……」
あっけらかんと話しているところをみれば、こうした場面に慣れているように感じられ、今後の展開が気になります。事務所の応接室に座ってもらい、免許証の提示を求めると、この店の近くでひとり暮らししているという男は35歳。被害品を出してもらうと、袋詰めにされたアジアアロワナと登録書類のほかに、いつ隠したのかデジタル水温計(980円・税別)も出てきました。被害は、計2点、合計7万8,980円(税別)になりますが、男の所持金は2万円足らず。カードも止められていると話しているので、商品の買い取りはできそうにありません。
店長を呼び出して事情を説明すると、被害品のアジアアロワナを見ながら平然と座る男に、どこか白々しく声をかけました。
「よく見るお客さんでショックだなあ。熱帯魚好きに悪い人はいないと思っていたけど、今日は、どうしたんですか?」