女性の悩みを解決!

「テイラック」「キアガード」「五苓散」どれも同じ!? 低気圧頭痛や不調、薬剤師が「市販薬の違い」と「即効性」を解説

2021/06/08 13:30
清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

4.低気圧不調を改善のため、普段から気をつけることは?

――「低気圧不調」を改善、または予防するため、普段から気をつけたほうがいいことを教えてください。

清水 胃腸は湿気に弱く、働きが低下すると、水分代謝も悪くなります。そのため、胃腸を守ることが、水分代謝のよい体づくりのためには重要。以下に、気軽にできる不調改善の方法をご紹介します。

・冷たい飲食物の摂りすぎに気をつける
・胃腸の調子が悪い時は、脂っこいものや甘いものを控える
・必要以上に水分を摂りすぎない(1日1.2Lの水分摂取が目安)
・入浴時はシャワーだけで済まさず、湯船に入る
・冷房で体を冷やしすぎない

 また、低気圧不調を感じた時は、耳をマッサージするのも効果的。気圧の変化を感じ取る内耳の血流をよくして自律神経を整えると、低気圧不調が改善すると考えられています。また、手首の内側にある「内関(ないかん)」というツボを押すと、低気圧頭痛やだるさが和らぐ効果も。漢方薬が手元にない時など、ぜひ試してみてください。

清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

漢方薬・生薬認定薬剤師、JAMHA認定ハーバルセラピスト。製薬企業の研究所勤務を経て、漢方調剤薬局に8年間勤務。漢方薬の服薬指導、食事や養生法での健康づくりのサポート、ハーブティーやアロマの相談販売に従事。現在も漢方調剤薬局で薬剤師として働きながら、「ママのためのやさしい漢方」のサイト運営や漢方やハーブの通信講座やセミナー講師としても活動中です。

最終更新:2021/06/08 13:30
ビジネスパーソンのための低気圧不調に打ち勝つ12の習慣
冷えは万病のもとなのね……!