女性の悩みを解決!

「テイラック」「キアガード」「五苓散」どれも同じ!? 低気圧頭痛や不調、薬剤師が「市販薬の違い」と「即効性」を解説

2021/06/08 13:30
清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

3.「五苓散」は即効性アリ!? 知っておきたい服用時の注意点

――天気の変化は予想できる時もあれば、突然起こる場合もあります。「五苓散」を服用するのに適切なタイミングを教えてください。

清水 五苓散は即効性も期待できるので、天気が悪くなり頭痛などの症状が出始めたら、すぐに飲むとよいでしょう。もともと気圧や湿度の変化の影響を受けやすく、体質的に水分のめぐりが悪いと感じる方は、梅雨など不調が起きやすい時期は、あらかじめ服用しておいたほうが体調を維持できるケースもあります。

――その場合、空腹・満腹状態で服用しても大丈夫ですか?

清水 一般的に、漢方薬は食前や食間に飲むとよいとされていますが、低気圧不調のように食事のタイミングに関係なく症状が起こる場合は、気にせずに早めに服用したほうが効果的。空腹あるいは満腹状態で五苓散を服用しても、大きな問題はありません。

――「五苓散」を含め、漢方薬の効果は1日中続きますか?


清水 朝に1包飲んで1日体調を維持できることもありますが、夕方に不調を感じたら、もう1包追加しても大丈夫です。漢方薬は1日2~3回飲むのが一般的とされますが、決められた用法用量を超えないように注意。体質改善などを目的に続けて服用する場合は、しっかりと用法用量を守っていたほうが、効果を期待できるのです。

 漢方薬はご自分の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもありますので、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAI(人工知能)が、あなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれますよ。

あんしん漢方

ビジネスパーソンのための低気圧不調に打ち勝つ12の習慣