【連載】“買い物狂い” の散財日記 第120回

メルカリで“投げ売り”したら即売! 値下げ交渉コメントを“スルー”して結果オーライ!? フリマアプリヘビーユーザーが明かす“必勝法”

2021/06/02 21:00
千葉N子(ライター)

“投げ売り”したブラシの意外な結末

 メルカリで3,500円で購入したものの、肌触りがあまり良くなく、まったく使わなかった「トムフォード」のメイクブラシ。欲しい人もいないだろうなあ……と思い、投げ売り価格の1,500円で出品することに。「値下げ希望のコメントが来たら、言い値で売ろう」とも思っていたら、速攻ソールドアウト!! 驚いていると、「締め色がきれいに入って、カウンターでとても感動したブラシでしたので、購入させていただけてとてもうれしいです」とコメントが……!! ぬあんだってええええ!? 自分では要らないものだと思っていても、ほかの人からすればすごく欲しいものである可能性もあるので、特にブランドものなどは、初めから投げ売り価格で出品する必要はないのかもしれません。

コメント“スルー”で結果オーライ!?

 1万9,800円で売っていた、「MADISONBLUE(マディソンブルー)」の白シャツ。「いいね」もたくさんついていたので、「人気があるんだなあ~」と思っていました(私もフリマアプリで2万5,000円ほどで購入し、一度着て保管していました)。

 ある日、昼間から動画を見てごろごろしているうちに眠くなって爆睡……。起きてアプリを確認すると、件のシャツが売れていました。「結構高めの値段設定だったのに、値下げ交渉がないなんて珍しい……」と思いながらコメント欄を確認してみると「1万5,000円で売って欲しい」とのコメントが。しかし、購入したのは別の人。どうやら、質問者さんが値段交渉したコメントを見て、「それなら私が買うわ!」とほかの方がそのままの値段で買ってくれたようなのです。

 もし、昼寝をしていなかったら、きっと質問者さんの言い値で取引していたと思うので、昼寝していてラッキーだと思いました。人気の商品は、すぐに値下げせず、他の人の動向をチェックしてからコメントするのもアリかもしれないですね。とはいえ、それを狙ってできるかと言われると難しいのですが……。

必ず稼げる!メルカリ売るテクBOOK(2021)