【連載】“買い物狂い” の散財日記 第115回

ジュエリーの購入はメルカリが狙い目! ほぼ未使用品が定価より3万円安く購入できた以外な理由

2021/05/16 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

「なーんでネックレスって45cmのものばっかりなんだろう」

 ある日、千葉N子は手持ちのネックレスを手にため息をつきました。最近の洋服のはやりは、首の詰まったクルーネックタイプなので、私の手持ちの45cmのネックレスでは首元に隠れてしまうのです。50cm……もしくは60cmくらいのネックレスを用意せねばならぬか……ぐぬぬ。

 ちょっといいものが欲しくなった時に見るのは、おなじみの通販サイト「ベイクルーズストア」。今回もなにか掘り出し物はないかと覗いていると、ピンとくるネックレスに出会いました。それは「GIGI(ジジ)」というブランドの「18K 50CM CHAIN ネックレス」というアイテム。Y字にもできるし、別売りのチャームをつけることもできるという優れもの。お値段8万1,400円也。気に入った「MARIA CHARM」は7万4,800円。合わせて13万円弱かあ。けっこう痛いわねえ。とりあえず、困った時はフリマアプリだわ。

 私は早速フリマアプリき、この2つのアイテムを検索してみました。「MARIA CHARM」のほうはありませんでしたが、「CHAIN ネックレス」のほうは3件ほどヒット。最安値が6万8,000円。定価よりは安いけれど、けっこう高めのお値段。というのも、出品者は正規ルートで購入し、「ちょっと似合わないかも……」と、すぐに手放すことを決めた、ほぼほぼ未使用品のようなんです。


 ウーン、似合わないと思ってすぐに手放すってことは、何か欠点があるのかなあ。そんなことを思いながら、過去の取引履歴も見てみる私。と、ジジのネックレスが3万9,000円~5万6,000円と、異様に安い値段で取引されていることを発見。なぬ……!? なんでこんなに値段に差があるの……!?

 試しに3万9,000円のネックレスの商品ページを見に行くと、「定価5万5,000円で購入」と書かれていました。定価5万5,000円!? 8万1,400円じゃないの!? しかし、どう見ても同じ商品。ネックレスの長さも一緒だし、よーく見ればネックレスの先端にチャームがついていないけれど、それも微細な差。旧モデルってことなんだろうけど、どっちもK18なのに、なーんでこんなに値段に差があるの!?

必ず稼げる!メルカリ売るテクBOOK(2021)