コラム
ママ友グループLINEから
ママ友LINEで「いじめ」の悩みが解消したワケ……学童でトラブル、クラス替えに葛藤する小学生ママは語る
2021/04/11 18:30
「ママたちと情報交換をしていましたが、『放課後の数時間を過ごすだけだし、入れたらそれだけでいいじゃん』と言うママもいました。ただ、通うようになって、気になるところがどんどん増えていって。狭い部屋の中で、縄跳びをしたり、簡単なボール遊びをする子もいるんです。小3の男の子になると力も強く、おもちゃのボールとはいえ、当てられたら痛そうでした」
こうした環境以外にも、佳苗さんは息子を学童に1人で通わせたりするのは怖いと感じた。小学校に通うようになり、ママ友から教えてもらった「安全メール」に登録。地域によって「防犯メール」とも呼ばれているが、犯罪から身を守るために地域の不審者情報などがメールで届く仕組みだ。すると、毎日のように不審者情報などが届くようになり心配になった。そのため、同じ学童に通っているクラスメイトのM君と「一緒に通うように」と、息子に言い聞かせたという。学校や学童での様子を見ることができず、佳苗さんはM君と仲良く過ごしているものだと思っていたそうだ。しかし……。
「あるママから『M君ってちょっと乱暴だよね』って言われたんです。M君は別の保育園に通っていた子なので、まさかそんな性格だとは知らず、息子に話を聞いてみたら、『M君は学童に行く時、虫を捕まえようとしたり、わざと遠回りしたりするから、一緒に行くのは嫌だ』って……。しかも『あとから来て、走ってきてぶつかってきたりする』と嫌そうな顔をしたため、『一緒に行かなくてもいいよ』と伝えました。それに学童で、カードゲームなどをしていると、M君は口より先に手が出て、息子は泣かされることもあったようです」