オンナ万引きGメン日誌

「おれ自殺します」と通報を阻止! アダルトグッズ大量万引きの高1男子、バッグに隠された“もう一つの疑惑”

2021/01/09 16:00
澄江(保安員)

「おれ自殺します!」高校生の涙に店長は……

「キミさ、高校1年生なんだよね? こんなことするより、もっとほかにやらなきゃいけないこと、たくさんあるでしょう? 学校にバレたら、将来までダメになっちゃうかもよ」
「ごめんなさい! もう絶対にしないので、誰にも言わないでください! こんなこと知られたら、おれ自殺します!」

 事の重大さを理解したのか、椅子に座ったまま両腿に拳を立てて胸を張るようにしたせいやくんが、かなり激しく泣き始めました。まだあどけなさの残る泣き顔の前に居並ぶファッショナブルなアダルトグッズが、段々と忌々しいモノに見えてくるのが不思議です。

「すごい泣いてるし、自殺されても面倒だから、もう帰していいわよ」

 基本的には、警察に通報して引き渡さなければならない状況ですが、店長さんの意向であれば仕方ありません。全ての被害品を回収した上で、最後にもう一度、念のために所持品を確認させてもらうと、バッグに入っていた学生かばんの中から数枚のアダルトDVDが出てきました。パッケージを見ればレンタル品のようで、18歳未満の子が借りられる作品ではありません。思春期の真っ只中にいる男の子の生態を目の当たりにして、微笑ましいどころか吐き気のする思いがした私は、せいやくんと同じ空間にいることさえ苦痛に思えてきました。

「これは普通にレンタルしてきたやつです。本当です! 信じてください!」
(この子、このまま帰して、本当に大丈夫かしら?)


 結局、面倒を嫌がる店長の一存で解放されたせいやくんは、帰宅を許された途端に泣き止むと、小走りで逃げるように立ち去っていきました。

(孫は可愛いって、みんな言うけど、意外と大変そうね)

 若い頃、子宝に恵まれずに夫と一緒に悩んだ時期があったことを思い出した私は、孤独な人生も悪くないものなのだと、自分に言い聞かせながら家路を辿った次第です。
(文=澄江、監修=伊東ゆう)

澄江(保安員)

澄江(保安員)

万引きGメン(保安員)歴40年以上。スーパーで品出しのパートをしている時に、万引き犯を捕まえたことがきっかけで、この世界に。現在も週5日は現場に立っている。

記事一覧

最終更新:2021/01/09 16:00
万引きGメンは見た!
彼はまたやる……そんな気がしてしまう