「笑い声にイライラして殺意!」これってPMS!? 38歳、「ヒステリックに怒鳴って泣いてしまう」自分をやめたい
「生理前にいつもイライラしてしまう」「自分でコントロールできないくらい、生理前は感情の起伏が激しい」
こんな悩みを持っていませんか?
生理前のイライラや感情の起伏の激しさは、PMS(月経前症候群)の症状の一つ。PMSの症状は、女性の半数以上の人に見られる症状ですが、多忙な生活やストレスで悪化するといわれています。
そこで今回は、あんしん漢方(オンラインAI漢方)医師の木村好珠先生に、「PMSの不調によるイライラの改善方法」について教えてもらいました。
1.これってPMSのせい? 同棲中の彼氏にイライラが止まらない
これからご紹介するのは、PMS(月経前症候群)のイライラに悩む、真美さん(仮名)38歳のエピソードです。
真美さんは、もともとイラッとすることがあっても表には出さない性格なのですが、生理前だけは自分でもどうにもならないほどのイライラに支配されてしまい、常にイライラが続く状態でした。真美さんはとても優しい彼氏と同棲しているのですが、生理前になると自分の気持ちを自分でコントロールできず、生理前はいつも彼氏に八つ当たりしてしまうことに悩んでいました。
普段は真美さんが家事をしているのですが、生理前だけは自分だけが家事をすることに腹が立ってしまい「どうしてテレビばかり見ていて手伝ってくれないの! 邪魔だから出てってよ! いつも私ばかりに家事を押しつけて!」と大声で怒鳴り散らしてしまうこともしばしば……。
そんな時、ため息とともに家事を手伝ってくれる彼氏に対しても、仕方なく手伝う態度に、さらに腹が立ってしまいます。
「彼が別の部屋でWEB会議をしている時の笑い声が少し聞こえただけでもイライラして、殺意を感じてしまいます。また、普段はそこまで気にならない彼のいびきに対しても、ヒステリックに怒鳴り散らして最終的には泣いてしまうなど、生理前はイライラと情緒不安定さが入り混じっている感じになります。
このまま八つ当たりが続くと、彼氏にも幻滅されそう。だから、なんとかイライラを抑えたいのですが……。でも、イライラを抑えようとすると余計にイライラしてしまい、もう自分でもどうしようもならなくて……。毎回生理が来たら、だんだん気持ちは落ち着いていくのですが、毎月イライラする期間があるのは正直キツイです。このイライラ、治す方法ってあるのでしょうか?」
真美さんのような生理前のイライラは、PMSの代表的な症状です。PMSでイライラしてパートナーとの喧嘩が増える人は非常に多いです。しかし、一時的なイライラで大切な人を傷つけたくないですよね。
真美さんは、生理前のイライラをなんとかしたくて携帯アプリで医師に相談してみたところ、婦人科の診療を勧められ受診しました。婦人科で処方されたのは漢方薬。最初は「漢方薬って、普通の薬とどう違うの? 効果はあるの?」と半信半疑だったのですが、飲み続けているとだんだんイライラが治っていくのを感じるようになりました。
しばらくたつと、生理前でも彼氏に対してイライラすることがなくなっていることに気づいた真美さん。
真美さんは「イライラするけれども、たかがPMSと思ってしまって、病院に行くことは思いつきませんでした。もっと早く漢方薬を処方してもらっておけば、彼氏にヒドいことを言わなくて済んだかも」とおっしゃっていました。