無事に終わるといいね

大人気YouTuber・東海オンエア、日テレで“冠番組”放送も「炎上しそう」「どうなるか心配」と言われるワケ

2020/12/25 18:49
増田家こみみ(ライター)

 大人気YouTuberグループ・東海オンエアの初地上波冠番組『年末最後の悪ふざけ!東海オンエア~上京フェス2020〜』(日本テレビ系)が、12月28~30日に3夜連続で放送される。ファンからは歓喜の声が上がっているものの、一部では心配されているようだ。

「東海オンエアは、約564万人のチャンネル登録者数を誇る6人組YouTuberグループ。動画を公開すれば、200~300万回再生は当たり前といったほど、不動の人気を誇っています。『上京フェス2020』の放送は関東ローカルかつ深夜帯ではあるものの、YouTuberが地上波で冠番組を持つことについて、ネット上では『東海オンエアもここまできたか!』『時代の変化を感じる』などと、驚きの声が多く見受けられます」(芸能ライター)

 彼らのファンからも「素直にうれしい、おめでとう!」「テレビでもブチかましてほしい!」と祝福されているものの、一部からは「テレビだと面白さが半減しそう……」「東海って、YouTubeでは面白いけど、テレビだとどうなるのか心配」「YouTubeみたいなことやったら炎上しそう」など、地上波テレビと東海オンエアの“相性の悪さ”を指摘する声も聞こえてくる。


「東海オンエアといえば、活動開始当初から過激で突飛な企画が多く、たびたびネット炎上を起こしているんです。2017年8月には、リーダー・てつやがTwitter上で自身の携帯電話番号を一部晒したため、番号を予測して電話をかけるファンが続出。その結果、SNSを中心に『非通知の電話が多くかかってくる』『知らない人からの失礼な電話が多い』といった無関係の人からの“被害報告”がいくつも上がり、大炎上しました。てつやに関しては、18年5月に公開した動画で、『女性を妊娠させてしまった』と男性から相談されるドッキリを受け、『堕ろすしかないな』とアドバイスしたことから、『無責任すぎる』『最低の男』『これがてつやの本性なのか……』などと批判を浴びたこともあります」(同)

 また、18年12月に公開した動画「【発明】もうこの世界に必要ない『そろばん』に新しい仕事を与えよう!」では、東海オンエアのメンバーが口々に「そろばんはこの世にいらない」などと言い、そろばんを壊していく様子が映されており、ネット上には「物を壊すのが“面白い”と思ってるんだ、ドン引き……」「どれだけの時間をかけて作られたのか知らないんだろうね」といった苦言が寄せられることに。

「『上京フェス2020』の公式サイトを見ると、『東京の一流レストランで大暴れ!』『テレビの美術さんと大暴れ!』といった企画が行われるようですが、彼らを知らない人も番組を見る可能性があるだけに、炎上のリスクはYouTube動画より高いかもしれません」(同)

 どんな番組内容なのか、また視聴者がどう反応するのかは、ふたを開けてみないとわからない。ファンの心配が杞憂に終わることを願いたいものだ。

増田家こみみ(ライター)

増田家こみみ(ライター)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/12/25 18:49
#東海オンエアラジオ
日テレの不安が放送時間帯に出てるもん