【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

デニーズ・ガスト・夢庵、“一人鍋”ならココが正解! 「総合的ナンバーワン」「特におすすめ」とプロ絶賛の店は?

2020/12/04 21:00
川村郁子(管理栄養士)

冬の味覚「牡蠣」が味わえる、ガスト&夢庵の評価は?

――ガストでは「広島産牡蠣と海老の 海鮮チゲ」「牛すきやき トマトとおろし添え」と2つの一人鍋メニューがあります。

川村 冬の味覚といえば、牡蠣ですよね! 牡蠣は不足しがちな亜鉛を多く含む食材です。亜鉛は、細胞の合成や代謝、免疫機能の維持にも関与してくる大事な栄養素のひとつなので、「広島産牡蠣と海老の 海鮮チゲ」は特におすすめしたいです。セットで「半玉うどん」か「十三穀米」のどちらかを選べますが、十三穀米は普通の白米よりも食物繊維やミネラルなどを多く含んでいるので、栄養が気になる方にはこちらがいいでしょう。また、うどんも“1玉”ではなく“半玉”にしてあり、炭水化物を抑えつつ、満足感を味わえるという意味で、ちょうどいい量だといえます。

 「牛すきやき トマトとおろし添え」のほうも、抗酸化作用のあるリコピンを含むトマトや、カリウム、ビタミンCなどを含む大根おろしが入っていて、十分魅力的なメニューですよ。

――夢庵には「<広島県産>牡蠣の味わい味噌鍋御膳」「鍋焼きうどんと十三穀御飯」がラインナップされています。

川村 夢庵にも、牡蠣を楽しめる鍋メニューがありますね! こちらは味噌風味の牡蠣鍋で、豆腐や青菜を一緒に食べられるのがポイント。しかし、天ぷらがセットになっているので、カロリーオーバーが少し気になりますね。

 「鍋焼きうどんと十三穀御飯」も、たっぷりの野菜と、食物繊維の多い十三穀米が食べられます。ただし、うどんにおもち、さらにごはんと、炭水化物を多く含む食材がセットになっていて、食べごたえがあるメニューなのはうれしいですが、糖質が気になる人は、避けたほうがいいメニューだと思います。

食べる、作る、取り寄せる旨い鍋! 鍋力アップガイド