北川悦吏子先生の代表作

豊川悦司&常盤貴子『愛していると言ってくれ』再放送に歓喜の声! 「恋愛ドラマ不毛の時代」が変わるきっかけに?

2020/05/26 16:53
サイゾーウーマン編集部
豊川悦司&常盤貴子『愛していると言ってくれ』再放送に歓喜の声! 「恋愛ドラマ不毛の時代」が変わるきっかけに?の画像1
TBSチャンネル公式サイトより

 豊川悦司、常盤貴子主演の名作恋愛ドラマ『愛していると言ってくれ』(TBS系、1995年)が、5月31日から「2020年特別版」として4週連続で再放送することが発表された。 「恋愛ドラマは数字が取れない」と言われる昨今のドラマ界だが、SNSではこの特別版を歓迎する声や、ほかの名作恋愛ドラマの再放送を求める声が次々に上がっており、「今回の再放送を機に、恋愛ドラマが再び脚光を浴びる時代が来るかもしれません」(テレビ誌ライター)と、業界関係者は期待を寄せているという。

 “恋愛ドラマの神様” こと北川悦吏子氏が脚本を手がけた同ドラマは、聴覚障害の新進青年画家・榊晃次(豊川)と、女優の卵・水野紘子(常盤)が、言葉の壁を乗り越え、愛を深める様を描くラブストーリー。平均視聴率21.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したほか、主題歌のDREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」が約250万枚の大ヒットを飛ばすなど、大きな話題となった。

 今回の再放送と同時に、豊川と常盤のリモート対談も全4回にわたって放送されるといい、視聴者の期待度は増すばかりの様子。ネット上では「今見たらどんな気持ちになるんだろう」「また見られるなんてうれしい」「トヨエツの神がかったカッコ良さが懐かしい」などと大盛り上がりになっている。

 また今回の再放送は、恋愛ドラマ不毛の時代に、一石を投じるのではないかと期待されているという。

「5月25日に緊急事態宣言は全面解除となりましたが、まだまだ世間的には“STAY HOME”続行中の人が少なくないでしょう。皆、人との接触が極端に減っているだけに、“恋愛”にスポットを当てたドラマが注目を集める可能性はありますよ」(同)


 昨今のドラマ界は、医療モノと事件モノばかりのラインナップとなっている。

「前クールの冬ドラマは『アライブ がん専門医のカルテ』(フジテレビ系)『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』(日本テレビ系)『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)など医療モノが多く、一方、現在ほとんどが放送延期となっている春ドラマは『SUIT/スーツ2』(フジテレビ系)『警視庁・ 捜査一課長2020』 (テレビ朝日系)『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)など、事件モノが多いんです。かつては連ドラの中心ジャンルといえば恋愛モノでしたが、近年は激減。今の視聴者には、逆に『愛していると言ってくれ』 のようなど直球な恋愛ドラマが“新鮮”に映るかもしれません」(同)

 現在、各局でドラマの再放送ラッシュとなっているが、『オレンジデイズ』(TBS系)や『ロングバケーション』(フジテレビ系) といった懐かしの恋愛ドラマの再放送を望む声も多い。「心が疲弊している今、恋愛ドラマが再び脚光を浴びるのは自然な流れかもしれません」(同)という指摘もあるだけに、コロナ終息後、ドラマのトレンドがどうなるのか、注目していきたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/26 16:53
愛していると言ってくれ BOXセット
トヨエツにまた恋に落ちる日が来たわ