使い切れない「塩麹」、米と炊けば簡単おいしい! アボカドとアーモンドの塩麹たきこみご飯
あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「塩麹」の使い切り方法です。
塩麹とは?
古くて新しい調味料、「塩麹」。おいしくて、カラダによくて、保存がきく!! 3拍子そろった発酵食品のひとつです。
「塩麹」とは、麹に塩と水を合わせて発酵させたもの。野菜や魚を漬けるのに使われてきた調味料として、江戸時代の書物に記載されている伝統食です。そんな昔から食べられていたとは、驚きですね。
麹菌が分泌した酵素の作用で、食材の甘みや旨みも作り出してくれ、タンパク質を分解して肉や魚を柔らかくしたり、臭みを消してくれたりする効果があり、乳酸菌も豊富です。即効性はないけれど、毎日食べていると、知らず知らずのうちに、丈夫なカラダを作り、美と健康、免疫力や自然治癒力をアップしてくれるなど……、麹の不思議なチカラに気がつくことでしょう。
塩麹の使い切りレシピ:【アボカドとアーモンドの塩麹たきこみご飯】
~発酵食品の塩麹とトリプルスーパーフードを使った炊き込みご飯~
味付けは、塩麹だけ! 鶏ムネ肉は塩麹で漬けておくと、味も染み込み、とても柔らかくおいしくなります。1枚の厚めの肉なら表面に薄く塗って冷蔵庫で一晩おくとよいでしょう。白米を炊くとき、1合につき小さじ1の塩麹を加えると旨みが広がります。アボカドとアーモンド、ブロッコリースプラウトはスーパーフードの仲間。日常的に食べたい食材です。
【材料】(2~3人分)
米 ・・・ 2合
(A)鶏あら挽きむねミンチ肉 ・・・ 150g(ひき肉でも)
塩麹 ・・・ 大さじ1
アボカド ・・・ 1個
アーモンド ・・・ 40g
塩麹 ・・・ 小さじ2
ブロッコリースプラウト ・・・ 1╱3パック