サイゾーウーマンカルチャージャニーズ・ラウールとディオールコラボの意義――化粧品業界を席巻する「男性モデル」と、韓国コスメの広告事情 カルチャー “男性がメイクをする時代”の可能性を考える ジャニーズ・ラウールとディオールコラボの意義――化粧品業界を席巻する「男性モデル」と、韓国コスメの広告事情 2020/03/25 18:45 有馬ゆえ(ライター・編集者) ジャニーズカルチャーSnow Man 1996年のカネボウ・木村拓哉の起用と異なる点 1996年、彼の事務所の先輩にあたる木村拓哉がカネボウのイメージモデルを務めたとき、そのキャッチコピーは「スーパーリップで攻めてこい」だった。それから20年以上たった今、ラウールはディオールのリップを施した姿で東京ガールズコレクションの舞台に立ち、「メンズの方にも使っていただきたいです」と話している。 そう、ラウールはリップをつけた女性に攻められる客体としてではなく、リップをつける主体として堂々と立ってみせたのだ。こうしたジェンダー意識の更新は、彼だけに見られるものというよりも、今の時代が求めるスター像に必要なものなのだろう。では、メイクが女性だけの専売特許ではなくなったとき、社会はどのように変化していくのだろうか。「男性も化粧をする時代」は、果たして本当に解放なのか、それとも……。次の論考では、学者の分析を交えつつ、男性がメイクをすることの社会的意味について考えてみたい。 前のページ1234 有馬ゆえ(ライター・編集者) 1978年、東京都生まれ。07年からライター、編集者。興味のある分野は、ジェンダー、アイドルとファンダム、離婚家庭の子ども、家族と個人、近代日本の都市文化、プリン・ア・ラ・モード。人の自我形成と人間関係構築に強い関心がある。妻で母です。趣味はコンテンツ消費。育児中につきオタク度低下中。 最終更新:2020/03/26 18:13 セブンネット 滝沢歌舞伎 ZERO 通常盤 DVD(DVD) アイドルのハイブランド仕事大好き〜 関連記事 エイベックス・松浦会長、Snow Man・ラウールの“制服写真”投稿で「個人情報です」「配慮ない」と批判集中HiHi Jets・猪狩の“毒舌”が見もの、Snow Man・ラウールの言葉に涙……【Jr.チャンネル週報】【100均ずぼらシュラン】ダイソーコスメ「UG スティックチーク PK-1」ひと塗りでお直しOK、完璧メイクをキープ【付録レビュー】「VOCE」4月号、長井かおりさん監修メイクブラシで“毛穴レス”の美肌に!?【女性誌】プチプラ&デパコスから厳選! メイクアップアーティストが選ぶ「乾燥しないファンデ」3品 次の記事 ウディ、自叙伝で性的虐待否定 >