「売れるには理由がある」って感じますわ

Aマッソ、「5年前」にアンガ・田中から“忠告”受けた? 「ファミリー客前にド下ネタ」の過去

2019/09/25 17:53
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
Aマッソ公式プロフィールより

 9月24日、お笑い芸人のAマッソが、プロテニスプレイヤー・大阪なおみ選手への“不適切発言”を謝罪するも、ネット上では「ありえない」「人として最低」と、炎上状態が続いている。

「Aマッソは、22日に開催されたファンクバンド『思い出野郎Aチーム』のライブに出演した際、『大阪なおみに必要なものは?』という質問に対し『漂白剤』と返答しました。これがSNSで拡散されると、『差別発言』『面白いと思ってした発言なら、本当に最低』などと、大炎上に発展。その後、24日に所属事務所のワタナベエンターテイメントが、公式サイトに謝罪コメントを掲載。加納愛子と村上愛もそれぞれ『本当に申し訳ありませんでした』と、直筆の謝罪文を載せています」(芸能ライター)

 そんな中、ネット上で注目されているのが、謝罪前日の23日に放送された『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』(テレビ東京)。ゲスト出演したアンガールズ・田中卓志が、過去にAマッソへ“説教”したと告白しているのだ。

「レギュラー出演者のオードリーと同期の田中、平成ノブシコブシが出演し、“アラフォー芸人の悩み”などが語られる内容でした。『イラっとすること』という話題になった際、田中が『そんなことやってたら、誰がそいつを使いたいと思うの?』と、Aマッソへ激怒した過去を明かしたのです」(同)

 田中いわく、Aマッソのネタは「芸人が見ても異常に尖ってる」そうで、「ファミリー層のお客さんの前でド下ネタ言って」いたことがあるとか。そこで、田中がAマッソに注意したものの、「(客に)引かれてても『別にいいよ。私たちがやりたいことやってるから』みたいな」態度だったそうで、反省の色が見えなかったようだ。


「さらに、田中は『あとで謝罪しなきゃいけないって、恐怖が生まれるから(誰も使ってくれなくなる)』などとキツく注意したようですが、『生意気な顔で聞いてた』『俺が言っても聞かないんだよね』と吐露。Aマッソに自身の思いが通じなかったことを嘆いていました」(同)

 実はこの話、7月17日に公開されたAマッソのYouTube公式動画に、田中がゲスト出演した時にも披露している。

「動画内で田中は、お台場のイベントでAマッソと共演した際、『ファミリー層の前でド下ネタ』を言っていたと暴露。田中はすぐに舞台袖で2人を怒ったといい、この出来事が『5年前』だったとも明かしています。そのほかにも、『お笑い芸人が現場で求められていることを勘違いしてる』『ボケる感覚でテレビに出ない方がいい』など、Aマッソの日ごろの言動にも指摘を入れる場面がありました」(同)

 Aマッソの「漂白剤」発言後、これらの動画が再注目されることとなり、ネット上では「先輩から注意されたことを何も学習してないじゃん……」「田中の忠告を受け入れなかった結果がこれか。自業自得だな」「田中さんの説教がピンときてなかったみたいだね」「もう彼女たちには誰もかかわってくれないでしょう」など、呆れた声が続出している。

 田中の言葉を真剣に受け止めていれば、Aマッソは今回のような騒動を起こさなかったはず。「芸人」として反省する以前に、不適切発言をした自身の“意識”から見直すべきだろう。


最終更新:2019/09/25 17:53
アンガールズ単独ライブ 「俺の個性が暴走しちゃう日」
「尖る=かっこいい」の感覚がすでにわからんのだが