ODや病気、交通事故に射殺……悲劇の死を遂げた人気ラッパーを振り返る!

2019/08/12 18:00
堀川樹里

マック・ミラー

 1992年1月19日ペンシルベニア州ピッツバーグに、建築家の父、フォトグラファーの母のもと、マルコム・マコーミックとして誕生した。幼少時代から音楽が好きで、シンガーソングライターになることを夢見るようになった彼は、ギターやピアノ、ドラムなどの楽器を嗜んだ後、14歳でフリースタイルを始める。この頃に出会った初恋の彼女とは、中・高校、卒業後と長期にわたり交際するようになり、12年にリリースしたミックステープ「Macadelic」は、彼女との関係をリリックにしたものだと述べている。

 高校進学後は、学業そっちのけでラップに夢中になり、15歳で初めてのミックステープを発売。高校卒業後にリリースしたミックステープがレコード会社の目に留まり、「ロストラム・レコード」と契約。その後、リリースしたシングル、アルバムが次々と注目され、ツアーも行うスターラッパーとなった。そして、15年には大手の「ワーナー・ブラザース・レコード」と1,000万ドル(約10億9,000万円)の契約を結んだ。

 13年にアリアナ・グランデの「The Way」に客演したことがきっかけで、16年ぐらいから交際がスタート。彼女のコンサート直後に自爆テロ事件が起きた時には、アリアナの精神的な支えとなった。いくつかの曲でコラボし、ゴールイン間近とみられたが、18年5月に破局。アリアナはその数週間後にコメディアンのピート・デヴィッドソンと交際を始め、すぐに婚約。傷心のせいか、マックはその直後に愛車を電柱に激突させ、飲酒運転で逮捕された。

 マックは、高校時代に大麻のディーラーもしていたそうで、11年には大麻所持で逮捕されている。その後、ハードコアドラッグにも手を出すようになり、のちにアリアナは、薬物摂取と飲酒が破局の要因だと明かしている。

 飲酒事件後は、アリアナの婚約を祝福したり、5枚目のアルバムを発売したりと前向きな姿勢を見せていたマック。しかし、18年9月7日、カリフォルニア州スタジオシティの自宅で亡くなっているのが発見された。まだ26歳だった。死因はフェンタニルとコカイン、アルコールの過剰摂取だと報じられている。


XXXテンタシオン

 1998年1月23日フロリダ州プランテーションに、ジャセー・ドウェイン・リカルド・オンフロイとして誕生。母親が女手ひとつで育てようとしたもののうまくいかず、ほぼ祖母に育ててもらった。複雑な家庭環境の中で育った彼は、6歳の時に母親と言い争っている男を刺そうとしたり、けんかっ早いために中学校を退学させられたりとすさんだ少年期を送った。

 10代に入って、ニュー・メタル、ハードロック、ラップに興味を持つようになり、叔母や母の勧めで合唱団に入るものの、クラスメイトも殴り退団。進学した高校は1年で中退。拳銃強盗、押し込も強盗、鎮痛剤で麻薬でもあるオキシコドンの不法所持で逮捕されるなど筋金入りのワルだった。この頃すでに発砲されるなど敵も多かったが、音楽に情熱を注ぐようになり、14年3月にファーストソングを発表。しかし、直後、銃の不法所持で逮捕され、9カ月の間、少年院に入れられる。

 少年院でラッパーのスキー・マスク・ザ・スランプ・ゴッドに出会い、出所後はさまざまななプロジェクトでコラボして、楽曲を音声ファイル共有サービス「SoundCloud」で発表。斬新なサウンドで注目を集め、SoundCloud Rapという新しいジャンルの開拓者として認知されるように。

 しかし、ここからしばらく音楽活動は中断される。16年8月、前年に起こした暴行・窃盗罪で逮捕され、刑務所へ。保釈金を払って出てきたものの、10月にはかねてより暴力で支配していた交際相手に暴行を加えたとして逮捕され、再び投獄された。

 出所後は、マイアミで開催したサプライズショーに集結したファンが暴動を起こし警察が駆けつける騒ぎとなったり、「自己防衛」としてファンを殴ったりと騒動が続いたが、そのたびにテンタシオンの知名度と人気は上がっていった。17年8月発売のファーストアルバム『17』は、ビルボードアルバムチャート2位を獲得。大手レコード会社「キャピトル・レコード」から600万ドル(約6億5,000万円)の契約オファーを受けた。


 金回りが良くなったテンタシオンは、高級車であるBMW i8を購入。自信過剰気味になり、スキー・マスク・ザ・スランプ・ゴッドと仲たがいし、ラッパーのロブ・ストーンとビーフ関係になり、誤解からヒップホップトリオ「ミーゴス」にケンカを売るなど、SNSで暴れまくった。

 このままだと破滅に向かうと思ったのか、SNSの投稿を全部削除して仕切り直したり、イメチェンをしたり、「みんなにポジティブな影響を与えたい」と改心を誓うように。チャリティ活動も行い、18年2月には、フロリダの高校銃乱射事件の被害者に捧げる曲「hope」をリリースした。

 とはいえ、そう簡単にネガティブなイメージを払拭できず、18年5月には音楽ストリーミングサービス「Spotify」がプレイリストから彼の楽曲を外した。しかし、テンタシオンはポジティブ思考を持ち続け、6月14日、インスタグラムに「フロリダでチャリティイベントを計画してるぜ!」と投稿。その4日後の18日、フロリダのバイクショップを出たところで、2人組に銃撃され、殺害された。強盗目的の殺人で、事件直後、BMW i8の車内でぴくりともしない彼の姿がインターネットで拡散された。まだ20歳だった。