[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「お前」呼ばわりするママ、一人で誤解したままキレてくるママ……“モンスター”に連日遭遇

2019/06/03 18:30
叶井俊太郎

「練習の曜日をずらして」

 さらに翌週。今度はAちゃんママだけが練習にやってきた! オレはこの時たまたまコーチと立ち話をしてたので、Aちゃんママに「どうしたんですか?」と話しかけると、「今日は練習スケジュール表をもらいに来たんです」という。「ああ、そう。でも今日は長らく練習してるからAちゃんも呼んだら?」「いや、今日は1日中宿題があるので、家で勉強してます」「へー、そうなんだ」。いや、1日中宿題って、受験生でもないのに? ちょっと変だぞ?

 すると、スケジュール表を見てたAちゃんママが突然、「練習は毎週土曜日なのかあ。Aちゃんは土曜日に習い事の予定があるので、日曜に練習はないんですか?」とコーチに聞いてる! 「え? 日曜? ないない! うちのチームの練習は基本的に土曜と決まってるんです。土曜の練習に参加できないなら、入会をやめた方がいいですね」「うーん……。でもAちゃんにバドミントンをやらせたいし。日曜なら毎週来られるんですけど」とコーチに食い下がってる。そもそも、なぜに自分の都合をクラブに押し付けてくるのか? ナゾの要求にオレもコーチも何も言えずしばらく固まってしまった……。

 結局、このAちゃんママは練習スケジュール表をもらって帰っていったが、その後Aちゃんが練習に来ることはなかった。コーチは「あの人、練習日の変更を希望してたけど、自分の都合でスケジュールが組めるスポーツクラブに入った方がいいよね」とキッパリ。さらに「叶井さん、変な人を紹介しないでくださいよ!」というので、「いやいや! オレから声をかけたわけじゃないし!」と弁解しておきました。このママも関わると面倒なことになりそうなので、モンスター系ママに認定!

 そういえば、GW中もモンスター系ママと遭遇しました。ココと友達の3人が遊具で遊んでたら、突然3歳くらいの子どもを抱えた母親が、「お姉ちゃんたち! うちの子の悪口を言ったでしょ!」とすごい剣幕で怒ってくるじゃないですか! オレも友達ママ2人もあっけにとられてしまった。ココたちが「悪口なんて言ってません!」と主張するも、その母親は「いや、悪口が聞こえて私はショックを受けた。なんでそんなこと言うの?」とさらにココたちに責め立てる。まったく状況をつかめなかったが、怒鳴り散らす母親の勘違いだったようで、勝手に怒鳴り、勝手に謝って、すぐどこかへ行ってしまった……。

 オレたちは結局見守るだけになってしまったのですが、他人が自分の子に怒鳴ってるわけで、とっさにココたちを避難させ、オレたちが「なんで怒ってるの?」と子どもの代わりにそのママさんに聞けばよかった。猛省です。マジで悔しい。


 モンスター系ママと遭遇したときに固まってしまうクセを直したいものの、「突然」「想像超える言いがかりをつけてくる」人物と出会うなんて、なかなか経験がないからパニックになって対処できないんだろうな。でも克服しないと、思いだしたときにムカついてしょうがないからなんとかかしたい。とにかく、何か言いがかりをつけられたら、まずは子どもとともにその場から去る! これでどうですか?

最終更新:2019/06/03 18:30
突然、9歳の息子ができました。 42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術 / 叶井俊太郎/著
モンスター系ママへの対抗策は、「数」なんだよね……