[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince、新曲も初日27.3万枚売り上げで絶好調も……特典映像めぐりファン紛糾

2018/10/11 09:31
二作目もお見事でした

 King&Princeの2ndシングル「Memorial」が、発売初日に27万3,760枚を売り上げ、オリコンデイリーシングルランキング(10月9日付)で断トツトップの首位を獲得。2位の放課後プリンセスのシングル「輝夜に願いを」は1万5,166枚のため、週間1位も確定状態となっている。この売り上げを受け、ジャニーズファンは「27万……キンプリ本当にスゴい」「1日で27万って、売れっ子どころじゃない!」と、衝撃を受けているようだ。

 5月発売のデビューシングル「シンデレラガール」が、初日31.8万枚、初週で57.7万枚の大ヒットを遂げたKing&Prince。待望の新曲「Memorial」は高橋海人、神宮寺勇太、岩橋玄樹が主演を務める深夜ドラマ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』(日本テレビ系)の主題歌に起用され、カップリングの「High On Love!」も、平野紫耀主演映画『ういらぶ。』(11月9日公開)の主題歌となっている。通常盤、初回限定盤A・Bの3種リリースで、先着特典としてステッカーシート(3種)がつき、コンサートツアー会場限定の予約特典「ビッグサイズポストカード」(1種)配布のキャンペーンも実施していた。

「2作目となる今回は、デビュー曲のように『トーク&ハイタッチイベント』の応募権はついておらず、販売形態も5種から3種に減少し、ほかのジャニーズファンによる“ご祝儀買い”も期待できないことから、売り上げの勢いは落ちるものとみられていました。しかしふたを開けてみれば、前作と初日の差は4万枚程度しか離れていません。King&Princeの人気を証明した形でしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 依然人気のKing&Princeだが、初回BのDVDに収録されている「King & Prince TV #1 ~メモリアルケーキを作ろう!~」に関して、ファンの間では賛否両論が巻き起こっている。“初代リーダー”こと岸優太の「リーダー度調査」を名目に、「近くからおならの音が鳴りひびいたらリーダーならどうする!?」「嫌いな食べ物をデコレーションされたらどうする?」「完成したケーキが不味かったらリーダーならどうする?」といったお題に対して、岸がどんな反応を見せるか、5人がドッキリやイタズラを仕掛けたのだ。

「メンバーは『メモリアルケーキを作ろう』という企画の中で、おならの音を鳴らして岸に罪をなすりつけるなどの演技を披露しています。永瀬廉に『あんまり言いたくないけどさ。岸くん、おならしたでしょ』と疑われ、本人は必死に『してねーよ!』と否定。ほかにも岸は、苦手なグリンピースを食べるよう促された上に、わさびケーキといった“洗礼”を受けていました。普段から温厚な性格で、天然キャラとしても知られているだけに、岸の素直なリアクションはファンも喜んでいたようです」(同)


 しかし、ネット上では「ただの度の過ぎたイジリで、岸くん1人がターゲットになって可哀想だった」「わざびの量にしろ、ちょっとやりすぎじゃない? スタッフはもう少しタレントを大切にして」「岸くんが可哀想に見えた。岸くんの気持ち考えると結構つらい」「見てて気分悪い。メンバーが決めたわけじゃないと思うけど、スタッフさんあれはよくない」と、岸に同情するコメントが上がっている。

 中には「内容の薄い雑なドッキリはいらない。楽しげなわちゃわちゃ姿を見せて」「グダグダなドッキリで、自分は嫌いな内容だった……。ただ6人で仲良くわちゃわちゃとケーキ作ればいいのに」と、ドッキリよりもメンバーが絡む様子を見せてほしいと、制作側に向けたダメ出しも少なくない。

 とはいえ、「岸くんのリーダー度調査面白い」「賛否両論あるけど、私はケーキ作り+ドッキリの内容は愛があるものとして見た」「私は笑ったし、岸くんに惚れ直したよ」と好反応も見受けられる。映像においても、最終的にメンバーも9月29日に23歳の誕生日を迎えた岸をお祝いし、「リーダーは岸くんしかいないよ」(神宮寺)などと、温かい言葉をかけていたことが救いだろう。

 ドラマ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』は10月22日にスタートし、映画『ういらぶ。』もCD発売の約1カ月後に公開される。2作が本格始動すれば、売り上げはさらに伸びていくのかもしれない。

最終更新:2018/10/11 11:14
【早期購入特典あり】Memorial(初回限定盤A)(DVD付)【先着特典:ステッカーシート(Aタイプ)付 】
SixTONESのドッキリのが完成度高めかな?