サイゾーウーマンコラムGAPが抱える“3つの地雷” コラム 【連載】庶民派ブランドの落とし穴 GAPが抱える“3つの地雷”! 「年々生地が薄くなる」低品質Tシャツに消費者げんなり? 2018/09/29 16:00 コラム 減少していくGAPの店舗 それほどに輝かしい歴史を持つGAPですが、近年は会社の業績が低調でした。後発だったZARAやH&Mに追い抜かれ、売上高は世界3位になり、ついに昨年の決算発表では、ユニクロ、ジーユーを展開する我が国のファーストリテイリングに追い抜かれて世界4位に転落してしまいました。 18年1月期連結の業績は、米国本国での売れ行きが伸びたため好転したものの、詳しく見ていくと、オールドネイビーの売り上げが伸びただけで、GAP本体とバナナ・リパブリックは低迷。また、ヨーロッパと日本を含むアジアでは苦戦している状況にあり、日本に限って言えば、恐らく17年1月にオールドネイビーが全店撤退してしまった影響もあるのでしょう。なお、バナナ・リパブリックの店舗数も減少し、GAPも店舗数が減少傾向にあります。昨年、GAPは日本国内に110店舗あると報道されていましたが、18年9月現在、公式サイトで数えてみると、アウトレットを除く正規店は95店舗しかありません。ということは1年くらいの間に、10店舗以上閉店したということになります。 つまり、日本だけの状況でいえば、米国では成長モデルであるオールドネイビーがなくなったうえに、GAP本体も店舗数をジワジワと減らしているということになり、業績が上向く要素がまったくありません。10年頃から、GAP社のアジアの拠点は、日本から成長著しい中国へと移されましたが、直近の業績におけるアジア圏の苦戦を見ていると、その中国でも同様なのではないかと推察されます。 次のページ GAPが日本で苦戦する3つの理由 前のページ123次のページ Amazon GAP SWEATER レディース US サイズ: Large カラー: ブルー 関連記事 フォーエバー21が抱える“3つの地雷”! 「2点目タダ」の激安商法が裏目に出たワケH&Mの抱える“3つの地雷”! 「流行遅れ」「安くない」「場末感漂う店内」停滞の理由とは?しまむらが抱える“3つの地雷”! 「都心の人には相手にされない」という大問題の背景GU(ジーユー)が抱える3つの地雷! 「ガウチョパンツ100万本ヒット」以降、停滞するワケユニクロが抱える“3つの地雷”――「とにかく安い」「質がいい」崩壊の足音も?