サイゾーウーマンカルチャー社会アカチャンホンポ、パッケージ変更を考える カルチャー インタビュー アカチャンホンポ「お母さんを応援」パッケージ変更――「クレーマー批判」はなぜ起こる? 2018/07/30 21:30 インタビュー社会 赤ちゃん本舗側には「ありがたい話」? 日経BP社記者を長年務め、企業取材の経験も豊富な治部氏は、赤ちゃん本舗側にとって、パッケージ変更を要求する人たちは「クレーマーではない」と断言する。 「企業が新製品を考えるときに大事なのが、消費者の本音。消費者にアンケートを実施しても、みんないい格好をしがちなので(笑)、本当は『高くて買えない』と思っていても、書かないなんてことはよくあります。だからこそ企業は、本音をほしがっているし、『キャッチコピーが嫌』というのは、ぜひ参考にしたいと思う意見なのでは。『Change.org』に掲載された署名活動の文章を読みましたが、とても丁寧に書かれており、これは本来ならば、企業が多額の予算をかけてマーケティングリサーチを行って得る情報。それを消費者自ら、無料で届けてくれたとあって、赤ちゃん本舗側からしたら、むしろとてもありがたい話でしょう」 実は今から20年以上前、当時11歳だった英国王室のサセックス公爵ヘンリー王子夫人、メーガン・マークル氏が、P&Gの食器用洗剤のキャッチコピーに対して同様の要望を出し、変更になったことがあったという。 「『アメリカ中の女性が、鍋やフライパンのしつこい油汚れと戦っている』といったキャッチコピーだったのですが、メーガン氏はそれに同調する男子生徒に嫌な気持ちを抱き、父親に話をしたところ、『手紙を書いてみれば?』とアドバイスされたそうなんです。そして実際に彼女は、P&G 、また“影響力がありそうな人物”として、子ども番組のキャスター、当時の大統領夫人ヒラリー・クリントン氏に『「アメリカ中の女性」を「全てのアメリカ人」に変更すべき』といった手紙を送ったといいます。それだけがきっかけだったかはわかりませんが、実際にキャッチコピーは変更されました。P&Gは、近年、国際的な広告祭でジェンダー平等推進に関する賞を続けて受賞しています。20年以上前から、こうした消費者の声と向き合ってきたからこそ、世界で最も進んだセンスを持つ企業になっているのだと思います」 赤ちゃん本舗のおしりふきは、キャッチコピーを“変更ではなく削除”して、パッケージ自体を変えるというものだったが、「『それでもやっぱり、育児の中心はお母さん』という日本の現状を踏まえた上での判断だったかもしれませんね。消費者は意見を言う、企業はそれをどこまで聞くかを判断する……これは一般的な、企業と消費者のコミュニケーションです。もちろん、要望する消費者側が、企業を罵ったりすれば“クレーマー”になりますけどね」。 次のページ 「署名活動によりパッケージが変わる時代になった」ことに意味がある 前のページ1234次のページ Amazon 水99%Super 新生児からのおしりふき 90枚×16個 関連記事 『幸色のワンルーム』放送中止に批判の嵐……弁護士・太田啓子氏が「誘拐肯定」の意味を語る元職員が語る「児童相談所」バッシング――目黒虐待死の事実は重い、それでも知ってもらいたいコト「認知症でなくとも性格は変わる」高齢ドライバーの免許返納問題、家族の説得が難航するワケ「連絡帳の自作」を保護者に指示――“時代錯誤”な小学校と“よき母になりたい”親はなぜすれ違う?女子就活生は「パンツではなくスカート」に異論の渦! 大学が指導する理由は“女性らしさ”?