汚部屋30女の「収納がない」を解決! 1DKの「汚クローゼット」を458円リフォーム
空間を分けたい場合は、部屋の中に「間仕切り」を作ります。Cさん宅は、賃貸アパートなので「原状復帰」が簡単に出来るようにしましょう。
用意したのは、100円ショップで販売されている「クロス用ピン ①」です。賃貸の壁に大きなキズを付けない、クロス用のフックです。次に、ホームセンターで3メートルにカットした②ピアノ線(172円/税抜)と②ステンレスワイヤーロック(143円×2/税抜)を用意しました。ステンレスワイヤーロックにピアノ線を通して、ペンチでしっかりと固定します。すると③のような輪になるので、これをフックに引っ掛けます。ワイヤーカーテンの合計額は、458円(税抜)です。
今回は、参考のためにクロス用ピン(石膏ボード壁用)を使用しましたが、木材の巾木(はばき)上なら、写真②中央のヒートン(木材用金具)を使って固定しても良いと思います。
クローゼットコーナーを「レースのカーテン」で仕切る!
DIYで作った「ワイヤーカーテン」に、IKEAのレースカーテンALVINE SPETS アルヴィーネ スペッツ( 1,299円/税込)を通しました。
可愛らしい、クローゼットコーナーの完成です!
偶然にも、すべての家具がぴったりと収まっています。しかも、Cさんのお気に入りだったフレンチカントリー風の鏡も見事にマッチしています。
私のラッキーアイテム「シルバニアファミリー」を飾りたい!
Cさんには「お酒を飲みながら、シルバニアファミリーを眺めたい」という願いがあったのですが、それも同時に叶えました。
この「シルバニアファミリー」は、くじ引きで“一等賞”を当てた景品なんだそう。当時、どん底の気持ちだったCさんの耳に鳴り響く、鐘のベルとおめでとうの拍手。「シルバニアファミリー」を手に入れたことで、気持ちが前向きに変われたという思い出のラッキーアイテムです。この場所なら、楽しい気持ちで眺められますね。また、部屋のあちこちに転がっていたぬいぐるみたちも、一箇所に集められました。
Cさん自身がうれしそうにぬいぐるみを飾る後ろ姿に、涙がこぼれそう!
取り出しやすく戻しやすい! オシャレな「帽子収納」
クローゼットコーナーが完成したのち、カゴの中で型崩れをしてしまいそうな帽子たちも救出しました。ニンジャピンという、クロスへの穴が目立たないピンで止めています。
また、ラックの上段には香水やアクセサリーをディスプレイ。鏡の前で、顔周りのコーディネートを楽しめます。