クレジットカード評論家・岩田昭男氏インタビュー

結婚式場選びで“雰囲気”より重要かも? 専門家に聞いた「夫婦になっても得する」裏技

2018/07/04 15:00

カードを使いこなせば新婚生活も充実する

 しかし、残念ながらカード払いができる式場は、意外と限られている。特に小規模なゲストハウスや専門式場の場合はカード払いが不可で、現金払いのみという場合が多い。その理由は、手数料にあるという。

「クレジットカード支払いは、店舗側がカード会社に手数料として4%前後の金額を支払わなければなりません。小規模な式場の場合、この手数料が大きな負担となるため、カード支払いを導入できないのです」

 また、仮に式場がカード払い可能であっても、支払うほうが条件を満たしていないということもある。結婚式費用を支払う場合、一時的にカードの使用上限額を300万円くらいまで増額する必要があり、カード会社の審査を受けなければならない。この審査に通らなければ、そもそもクレジットカードでの支払いはできないのだ。ただし、岩田氏は「よっぽど信頼性のない顧客でない限り問題なし」という。

「結婚式のための増額で拒否されることは、そうないので安心していいと思います。とはいえ、どこの式場で、どれくらいの規模かなど、式場への電話確認はきっちり行われるので、ある程度の手間はかかると思っておいてください」

 日本はまだまだ現金主義の国であるが、そんな中、キャッシュレス・ウェディングを選択している賢い花嫁もいる。式場選びの際は、雰囲気とともに、支払い方法も意識してみてはいかがだろうか。
(島野美穂/清談社)


最終更新:2018/07/04 15:00
キャッシュレスで得する! お金の新常識 (青春新書インテリジェンス)
人生なるべく得したい