芸能
2017年イケメン俳優ベスト5
ドラマ評論家が選出、2017年イケメン俳優ベスト5! 主演より脇役を「発見する」時代に?
2017/12/30 19:00
4位の健太郎は、『アシガール』(NHK)で演じた若殿役が、さわやかでかっこよくて良い奴という完璧な王子様だった。この一本では、まだ俳優としての真価がわからないことも多いが、これから伸びていく俳優であることは間違いないと思う。来年が楽しみだ。
5位の浅野忠信は、ハリウッド映画でも活躍している言わずと知れた日本を代表する俳優で、今年は木村拓哉と共演した『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)と『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)に出演。前者では人間臭い熱い演技を見せたのに対し、後者では90年代の浅野が持っていた、脱力系のカリスマ演技を披露して、往年のファンを喜ばせた。あまりドラマには出ない俳優だが、これからは露出が増えるのかと期待している。
全体としては地上波のテレビ視聴者自体が高齢化していることもあってか、かつての『花より男子』(TBS系)のように、イケメンドラマからスターが出てくるというよりは、朝ドラや池井戸潤原作の企業ドラマの脇にいるカッコイイ人を視聴者が発見するというパターンが続いているように見える。主役ではない高橋が1位というのはその象徴だろう。
もしかしたら、今のテレビドラマは脇役を楽しむ時代になっているのかもしれない。
最終更新:2017/12/30 19:00