なぜ歌った!?

藤原紀香、『うたの夏まつり』で大黒摩季と「ら・ら・ら」熱唱に「クソ演出」「邪魔すぎ」と炎上

2017/08/03 14:40
norika-170727-main
藤原紀香オフィシャルブログより

 フジテレビ系音楽番組『FNSうたの夏まつり~アニバーサリーSP~』が8月2日に放送され、ゲストとして藤原紀香が登場した。紀香は親友・大黒摩季の歌手デビュー25周年のお祝いに駆けつけたのだが、ネット上では「なんで紀香がしゃしゃり出てきたの……」などとウンザリされていたようだ。

「紀香の出演については、番組の公式サイトで予告されていましたが、知らなかった視聴者も大勢いた模様。そんな状況の中、ステージのトップバッターを務める大黒を迎えるために紀香が登場すると、ネット上では『歌番組を見るためにテレビつけたら紀香が出てきて、何を見せられてるのかわからなくなった』などと、困惑が広がりました」(芸能ライター)

 また、紀香は昨年3月に歌舞伎俳優・片岡愛之助と結婚した際、以降は自身の芸能生活よりも、“梨園の妻”として夫のサポートを優先すると宣言していた。

「それなのに堂々と音楽番組に出演したとあって、『相変わらずの出たがり』『梨園の妻として裏方に徹するんじゃなかったの?』『どう考えても紀香はいらなかった。本人も批判されるのはわかってるはずなのに、懲りないね』というように、呆れた声が噴出していました」(同)

 大黒はメドレーを披露し、最後の「ら・ら・ら」(1995年発売)では紀香とデュエット。この展開にも、「なんで紀香が歌うの?」「『ら・ら・ら』こそ、大黒のソロで聞きたかった」「しかも紀香、声が出てない。邪魔すぎる」などとブーイングが飛び交う事態に。


 そのほか、このような演出を考えたフジテレビに対しても、「フジのクソ演出」「フジって本当にズレてるんだな」といった苦言が寄せられていた。

「一方、紀香本人はステージ後にブログを更新し、『楽しかった』と報告するなど満足した模様。そして翌朝には、番組出演後に大黒と焼肉に行ったと振り返り、『二人でいると女子高生気分だね』とつづるなど、楽しい時間を過ごしたようです」(同)

 紀香は、視聴者の間で巻き起こったブーイングをどう受け止めているのだろうか。

最終更新:2017/08/03 14:40
Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (STANDARD盤)
ノリカって本当に最高の女よね