『人は見た目』『逃げ恥』ミステリアスな役で物語をかき乱す、俳優・成田凌の存在感
成田凌は現在23歳。美容学校在学中に就職活動をしていた際、ファッション雑誌「MEN’S NON-NO」(集英社)のモデルオーディションを受けて見事、合格。以降はファッションモデルとして活躍する一方、俳優志望であることから、2014年にフジテレビNEXTで制作されたオリジナルドラマ『FLASHBACK』で高梨臨とのダブル主演を果たし、これが俳優デビュー作となる。
以降は『学校のカイダン』(日本テレビ系、15年)や映画『キセキ―あの日のソビト―』などに出演し、俳優としてのキャリアを積んでいく。特に、安達奈緒子脚本のドラマに立て続けに出演していて、失踪した女子高生の恋人を演じたドキュメンタリータッチの学園ドラマ『She』(フジテレビ系、15年)、長谷川京子が演じる専業主婦と恋愛する年下男性を演じた不倫ドラマ『ふれなばおちん』(BSプレミアム、16年)、そして『大貧乏』だ。
三浦春馬が高校教師を演じた『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系、11年)や小栗旬がITベンチャー企業の若手社長を演じた『リッチマン、プアウーマン』(同、12年)など、イケメン俳優の見せ方に定評のある安達作品と成田の相性はよく、それぞれ印象深い役を演じている。
そして、7月期にも安達が脚本を手がける月9ドラマ『コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐ 3rd season』(同)が決まっている。救急救命センターを舞台にした医療ドラマの第三弾となる人気作で、成田が演じるのは新レギュラーとなるフライトドクターの候補生・灰谷俊平。
真面目で優しいが医師としてのスキルに劣等感を持っている青年とのことで、山下智久、戸田恵梨香、新垣結衣、といった豪華俳優陣が名を連ねる中、どこまで存在感を見せることができるのか楽しみだ。おそらく成田が大きく飛躍する勝負作となるのだろう。
『大貧乏』以降、フジテレビのドラマに連続して登板していることから、おそらくフジは自社の看板となるような若手イケメン俳優として、成田を育てたい思惑があるだろう。過去の成功体験に縛られて低迷続きのフジテレビに今一番必要なのは作家性の強い脚本家が物語を紡ぎ、若手俳優が面白い役を演じるフレッシュなドラマである。安達奈緒子のドラマに出演する成田が、その期待に応えることができるか、じっくり見守りたい。
(成馬零一)