浜崎あゆみ、『しゃべくり007』での“ぶりっ子”リアクションに感じた「メンタルの老い」
全盛期の浜崎は、こうではなかった。金髪、大きなサングラス、ヒョウ柄、手の混んだネイルなど、ギャルファッションが注目を集めていたものの、『浜崎あゆみはバカじゃない』(ニッポン放送)というラジオ番組で、両親の離婚や、ブレークした後も消えることのない孤独感を隠さず語るなど、ステレオタイプのギャルとは違うことをアピールしていた。とりわけ有名だったのは、同番組での「Ayuは浜崎あゆみの裏方さん」 という発言である。「“浜崎あゆみ”というアーティストのパフォーマンスを向上させるために、Ayuは日々努力をしている」という意味で、この“客観性”を、多くの人が「頭がいい」と評価した。 事実、浜崎は、職人気質でツアーの際は全てのチェックを自身で行い、バックダンサー一人ひとりに挨拶するともいわれていたのだ。それに、歌番組では口数少なく、しゃべるとしても低い声でだるそうに話していたように思う。
外見とファッションセンスの良さ、努力家、トラウマ、礼儀正しさ、「私らしく」というフレーズが代表する自意識の強さ……かつての浜崎は、同性ウケする性質を多く備えていて、ぶりっ子の要素はまったくなかったのだ。
ぶりっ子とは、異性に自分の可愛さをアピールするための行為といえるが、全盛期の浜崎は、可愛いといわれることに、さして価値を置いていなかったのではないだろうか。なぜなら、浜崎が可愛いことは、当たり前のことだったからだ。
しかし、日本は女性の年齢に厳しい国なので、20代でなくなると、それだけで男性ファンが減ることも、浜崎のように体形が変わると、攻撃の対象になることもある。「若い」といわれて喜ぶのは、若さを失いつつある人、もしくは若くない人であるように、「可愛い」と言われたがるのは、「可愛い」と言われなくなりつつある人である。浜崎の突然のぶりっ子路線は、失われつつある「可愛い」を求めているということではないだろうか。つまり、「可愛い」と言われたいと思うのは、一種の“老い”なのである。
現在、浜崎はツアー中だといい、インスタグラムで、ライブの最中に靴紐がほどけてしまった時に、ダンサーのジンが近づいてきて結んでくれたことを受け、「ああ、生まれ変わったら絶対にこの人の娘になりたいと思いました」と綴っていた。目の前のやるべきことを放置して、来世や死後のことを語るのも、一種の老化現象である。浜崎よ、とりあえず痩せてくれ。全てはそれからだ。
仁科友里(にしな・ゆり)
1974年生まれ、フリーライター。2006年、自身のOL体験を元にしたエッセイ『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。現在は、芸能人にまつわるコラムを週刊誌などで執筆中。気になるタレントは小島慶子。著書に『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)、最新刊は『確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術』(アスペクト)。
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