指原の登場時間、1分未満!

『今夜くらべてみました』に“指原不要論”噴出……MCは「完全に不向き」

2017/02/07 21:00

sashihara0207

 先日、人気番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)が4月から深夜帯から水曜午後9時スタートに昇格することが発表された。しかし、業界内では出演者をめぐって疑問の声が出ているという。

この番組は、『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』という正式タイトルのように、チュートリアル・徳井義実、フットボールアワー・後藤輝基、SHELLYとHKT48・指原莉乃という4人MC体制。しかし、そもそも指原は産休のために一時休演したSHELLYの代打で起用されたにすぎない。その後、SHELLYが復帰してからも出演し続けているが、指原が残っている理由とはなんなのだろうか?

「確かに我々の中でも『指原不要論』はよく話題になります。3人MC体制は珍しくありませんが、4人はさすがに多い。推測するに、指原側としては、SHELLYが戻ってきたから『はい、さようなら』はナイと思っているでしょうし、スタッフとしても卒業させるのは気まずい。であれば、そのまま出てもらおう、と半ば“なし崩し”的になったのかもしれません。または、4月からゴールデンに上がるのに際し、ハーフ枠ではキャリアはあるものの、押しの弱さが難点のSHELLYだけの女性MCとなると少々寂しいのも事実。そこで、メディアの注目が良くも悪くも集まりやすい指原を残そうとなったのでは」(バラエティ放送作家)

 では、そもそも指原はどうしてここまでバラエティに起用されるのか? 『ワイドナショー』(フジテレビ系)や『有吉反省会』(日本テレビ系)などでも、すっかり居場所を築いている。


「彼女は“なにかしら波風を起こしてくれそうな女性タレント”というポジションでお呼びがかかります。もちろん、それであればダレノガレ明美とかでもいいじゃないかとなりますが、ジャニーズアイドルが体を張るのと、何の威光もない俳優が体を張るのと、価値がまるで違うように、AKBというアイドルグループの中にいるからこそ重宝がられているんです」(制作会社関係者)

 だがテレビ業界人が、落ち目のAKB48一派にいまだに価値を見出している時点で、すでに視聴者との“乖離”が始まっているとは言えないだろうか……。

 ところで、指原はMCに向いているのだろうか? その適性について、「合格か不合格で言えば不合格、完全に不向き」(同)とした上で、こう分析する。

「指原のMCパターンを見ていると、出演しているゲストに失礼なことを言うか、『私は可愛くない』と自分を卑下するか、下ネタで落とすという3つくらいで、自己完結型。いってみればコメンテーター気質。ですから、『今夜くらべてみました』のスタッフも、指原に関してはコメンテーター兼MCくらいのポジションでいてくれればいいと思ってるんじゃないでしょうか」(同)

 しかし、『今夜くらべてみました』のオンエアでは恐ろしいほど彼女のしゃべりが使われていない。先日1月31日の放送では、1分に満たなかった。


「姿が見切れるくらいでも、画面が華やかになればいいくらいにスタッフも考えているのでは。またほかのMCは30~40代が占める中で、唯一20代(24歳)の指原の意見も聞きたいというのもあるでしょう。しかも、この番組は企画優先で、実質、徳井と後藤だけでも成り立ちますから、指原がしゃべらなくても『まあいいや』と思ってるはず」(前出・放送作家)

 4月からゴールデンに上がることで、視聴者の数が増え、“しゃべらない”指原の存在を不思議に感じる層も増加するだろう。番組内でそれなりに爪痕を残さなければ「不要論」はますます高まり、逆風も強まる。果たしてどうするつもりなのだろうか。
(後藤港)

最終更新:2017/02/07 21:00
ソーラーライト モアイ玉ライト RH-613
置物としても華がなさすぎじゃない?