[ジャニーズツッコミ道場]

「失敗できない男」木村拓哉は、番宣でノリノリに「がんばっちゃう男」でもある

2017/01/17 16:00
kimuratakuya2046
紀香と米倉を兼ね備えた男……

 木村拓哉は、失敗できない男である。

 そんな存在になって、もうどのくらいたつだろうか。特にテレビドラマに関しては、かなり高いハードルを要求され続け、ほかの俳優なら十分ヒットといっていい視聴率でも失敗扱いされるという、“キムタク基準”がある。そして、これまで大抵そのハードルはクリアし続けてきた。それが、キムタクだ。

『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)にかかるプレッシャーは、これまでのどの主演作よりも多大だ。言うまでもないが、SMAP解散後初の主演ドラマ、注目度も高い。これまで以上に失敗が許されない環境でのスタートだ。

 一方、木村拓哉は、“がんばっちゃう男”でもある。特に、他番組へゲスト出演すると張り切ることが多く、『A LIFE』番宣は、こんなときだからか、いつも以上にサービスし、がんばるキムタクが見られた。

 1月9日放送の『関口宏の東京フレンドパーク2017新春ドラマ大集合SP!!』(同)では、全てのゲームに参戦、共演者たちをハイテンションで盛り上げる。エアホッケーでは一瞬の隙をつくような高速ゴールを連発、ホンジャマカチームに逆転勝利し、チームを優勝に導いた(そのプレイが、パートナーの松山ケンイチを置き去りにしていたという見方もあるが)。


 12 日放送の『ニンゲン観察バラエティ「モニタリング」』(同)では、逆ドッキリで仕掛人を熱演。シュークリームを「オレのシューちゃん」と呼ぶ、“萌え”(?)ポイントも作るほどノリノリだ。

 13日には朝の情報番組『白熱ライブ ビビット』(同)に生出演。スタジオに登場するなり、緊張する番組MCのTOKIO・国分太一の肩を無言で揉み、番組についても「大抵見てますよ」、「最後の真矢(ミキ)さんの一言を聞いて、『よーし、今日もビビッといこう』と」など、リップサービスを連発。番宣コーナーが終了し、そのまま次のコーナーを担当するNEWS・加藤シゲアキがしゃべり始めれば、その姿を興味深そうにのぞきこんでみせるなど、後輩に対してもノリノリである。

 同日夜の『ぴったんこカンカンSP』(同)では、襟元に5つの赤い星をあしらった、どこか深読みできそうなニットで登場(背中にも同じ星があるので、厳密には5つの星ではないのだが)。小学生時代、全校生徒の前で模範演技として披露させられたという、「チェッチェッコリダンス」を、カメラの前で“全力”で披露。カメラ目線でキレキレに腰を振り、途中でウインクまで挟み、なんだか『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でやっていた“スケートボーイズ”コーナーのドルドルしい雰囲気を思い起こさせるようなノリでの、大サービスだ。雑貨店ロケでも、パーティグッズの帽子を共演者と一緒に被って、とぼけてみせてくれた。

ロングバケーション [DVD]