覆面調査員が行く!

「いつの間にか靴がない」「半額チラシをばらまき」呆気に取られた、エステサロン勧誘体験談

2016/12/18 16:00
kanyukanyukanyu
Photo by HAMZA BUTT from Flickr

 万年ダイエット生活の筆者は、運動がイマイチ好きになれない。ヨガ、太極拳から生まれたタイチ、加圧ストレッチなど、いろいろ試したが、「金を払って続けるぞ!」という気には正直なれなかった。であれば、美容クーポンを駆使して、短期間にどれだけ痩せられるのか試してみたくなったのである。小顔コルギを皮切りに、翌日は岩盤浴、翌々日はボディケア、翌々々日はまた別のボディケア……という感じで、1週間立て続けにクーポンで施術をしてみた。今回は、その中で最もえらい目に遭った2つのサロンと、実際に体重変化があったのかをレポートする。

潜入その1
濃厚な勧誘タイムにげっそり/外苑前・H
【メニュー】選べるボディケア60分+選べるオプション計90分!
【クーポン価格】2,400円(93%オフ)

 まず、ダイエットのためには、リンパの流れを良くすることが一番だと、リンパドレナージュ系のエステサロンに行くことにした。ジングルベルのBGMが街に響きだす12月上旬は、エステの予約を取るのが難しいという通説を聞いたことがあるが、外苑前のHは、すぐに希望する時間でリザーブできた。サロンのドアを開けると、ザ・エステサロンといった敷居の高そうな独特のムードが漂う。しかし、並んでいる化粧品は、1万円は超えないリーズブルなものばかりだった。

 少し早めにサロンについたため、待つこと20分弱……担当するスタッフが現れたのだが、今回ばかりは驚きを隠せなかった。そう、かなりのぽっちゃり体形なのである。基本エステサロンのスタッフというのは、それなりに引き締まった体形であり、そうでなくては、客に対する説得力に欠ける。健康的ですらりとした体形をキープするのも、エステティシャンの仕事の1つではないだろうか。

 さらに驚いたのが、いきなり長々と、コース&価格の説明が始まったことだ。今までどこも、最初の説明は3~5分程度だが、このサロンはたっぷり15~20分の説明あり。独自に開発した、カッサのような“美顔石”とやらを使用するという点に始まり、そのため、人によっては赤みがでることもあると、念入りに注意事項を説明されるのだが……とにかく長い! 


 途中、「どうしてうちのサロンに?」と聞かれ、「メニューの中にあった“タラソテラピー”(海水や海藻など、海がもたらす恵みを生かして、体の内部を活性化させる療法)というのが、珍しかったので」と答えたにもかかわらず、「お客さまの症状からは、タラソより、体内に溜まった老廃物の排出や、疲労回復を目指す“トリートメント体内浄化ケア”コースが一番です」と言い切られ、「そうですか」と施術ルームに。ちなみに、オプションを選ぶことができるが、こちらも「お客さまは、背中マッサージ30分がオススメですよ」とほぼ一方的に決められてしまった。

 施術ルームは、清潔な個室。紙パンを渡され、施術台にうつ伏せになる。手技は通常のアロマセラピーマッサージに近い、というか、基本技術はそのまんま。左右の脚から始まり、背面、お腹、デコルテと、それなりに気持ちよさはあったものの、老廃物が流れていくような感覚はいまひとつ実感できなかった。美顔石での施術も、カッサと何が違うのか理解できず。さらに、「二の腕が気になる」と伝えた筆者に、燃焼クリームを塗ってくれたが、こちらも効果があるのかかなり微妙であった。そもそも“体内浄化ケア”というと、特別感のある施術のように感じてしまうが、なんということはないのだ。派手なメニュー名をつけるサロンほど、見掛け倒しの可能性は高いのかもしれない。

 施術が終わると、勧誘タイムがスタート。このまま入会すれば、通常の入会金2万円が無料となるキャンペーンをしているとかで、2回のエステプランなら、1万6,000円からコースが用意されていた。通常のエステサロンよりは、かなりリーズナブルだが、このサロン、いつの間にか、筆者の靴をどこかにしまっていたようなのだ。果たして本当に、勧誘から逃げないようにする作戦なのか定かではないものの、「そこまでして……」とドン引いてしまう。何から何まで、ピンと来なかった同サロン。もしや、クーポン客は新人研修用の材料だったのだろうか。

クーポン満足度評価/★☆☆☆☆(1)
リピーター思案評価/★☆☆☆☆(1)
※クーポン種類は豊富でも、選ばせてくれなかったら意味がない!!

断る力 (文春新書)