[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

撮影厳禁、メイクに2時間! 父親が見た、娘のバレエの発表会の不思議

2016/01/11 19:00

 そしていよいよ発表会当日。会場は横浜なので、朝7時に起きて、妻くらたまはココの弁当の準備、オレは着替えや持ち物のチェック。8時にココを起こし、髪の毛をセットして、9時には出発です。10時過ぎに会場に到着。男子更衣室で練習用レオタードに着替えてメイク室に向かうと、5~6人のメイクさんの前に女の子たちが行列を作ってるじゃないですか! 「たぶんココの番まで1時間以上かかるな」と妻と話していたら、スタッフの人から「男性は立ち入り禁止です!」と閉め出されてしまった。

 よくよく見渡すと、パパは1人もいない! 夫婦で来てるのは、オレたちだけ。バレエの先生に聞くと「お父さんたちは本番直前に来ますよ。お父さんは普通、朝から来ないですよ」とのこと。そうなのか! 昼過ぎに以前練習のときにお話したパパがいたけど、結局、本番前ではオレとそのパパの2人しか男性を見かけませんでした。ほかのパパたちは会場には来ていたのだろうか?

 ココを妻に任せて、オレは廊下のベンチで待つと、結局メイクに2時間以上かかった! 13時から全体リハーサルで、妻はそのタイミングで仕事へ。リハーサル終了後から本番までは1時間ほどあり、問題の本番用バレエシューズを履かせることに……。周りのママたちの様子を見て、オレがオロオロしていると、ココが「とうちゃん、大丈夫?」と心配そう。「大丈夫だよ」と言ってはみたものの、やり方がまったくわからん! すると見知らぬママさんが、「やりましょうか?」と声をかけてくれ、針と糸でササッと縫ってくれた! ホントに助かりました、いい人だ!

 そのまま子どもたちは舞台上へ写真撮影に行き、オレは会場に入ります。ココをよく見るために、一番前の席を陣取る。16時半からいよいよ本番開始! というか朝10時に会場入りしてから、6時間以上かかってますよ。準備ハンパないね。

 ほぼ満席だったので、子どもたちは緊張してるかと思いきや、意外にみんな淡々と踊っているじゃないか。ココも余裕で踊ってましたね。しかし写真とビデオを撮れないのが、マジで残念! カメラマン、ちゃんと撮ってるよな、頼むよ!


 ココの出番が終ってすぐにステージ裏に行き、迎えに行く。「うまかったじゃん! 緊張しなかった?」と聞くと、「ぜんぜん! 面白かった、またやりたい!」とハイテンションです。発表会自体、終ったのが17時半ですよ。子どもの体力はすごい。しかも「いまから遊びに行きたい」と言い出すし……。「もう夕方だし、ごはんを食べて帰らないと」「えー! せっかくバレエを頑張ったんだからいいじゃん」と騒ぐココを連れ、ファミレスで夕食を取って、ようやく帰宅ですよ。家に着いたのが20時過ぎ、丸1日発表会でしたね。

 ココは、この直前まで幼稚園のお遊戯会のために毎日練習して、同時にバレエ発表会の練習もして、本当に頑張った! クリスマスは終わったけど、ご褒美にまたおもちゃ買ってあげようかな。ココは「また踊りたい」と言ってるので、しばらくバレエ教室には通うことにします。

最終更新:2016/01/11 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
神田うの、米倉涼子を生み出したバレエ教室という修羅の国ですもの!