【連載】彼女が婚外恋愛に走った理由

10年片思いした友人の彼氏と結婚、しかし浮気発覚! 傷心妻が家庭外セックスを求めた意味

2014/06/03 19:00

 
 18歳の頃から、約10年。ようやく思いを実らせた清香さん。きちんと付き合ったのは、ご主人が初めてだというから驚きだ。思わず、「片思いの間、ほかの男性とお付き合いしたことはなかったんですか?」と聞いてみると、きっぱりと首を振った。「ありません。告白されたことは何度かありましたけど……主人と両天秤に掛けると、ないな、って」と語る清香さんは、まさに執念の女といったところか。

 1年の交際を経て、2人は29歳の時に結婚をする。ご主人との結婚は、「まさか彼が私の主人になるなんて、夢のようでした」と語る。清香さんはフルタイムで働きながらも、全ての家事を1人でこなし、週末は趣味のロードバイクに乗ったご主人を見送る。インドア派な清香さんは、共に趣味を楽しむよりも、自宅でご主人を待ちながら、食事の支度をする方が充実しているそうだ。

 そんな2人に暗雲が立ち込めたのは、今年の頭のことだった。「彼が浮気していたんです。会社の同じ課の人と」。ご主人の携帯のロックを外し、メールを盗み見たそうだ。そこには赤裸裸な情事の内容と、無邪気に愛を語らうご主人と女のやりとりがあったという。

「大学時代から、女性にだらしない人でした。誘われると嫌って言えない人なんです。だから仕方ないな、とは思うんですけど……」

 ただの浮気。頭ではそう理解しようとしても、心は落ち着かない。週に1~2回のセックスをしていた間に、ほかの女を抱いていたなんてと、清香さんはショックを受けた。


「相手の女性は、まだ大学を出たばかりの若い方でした。メールでちょっと脅したら、ずいぶん怯えちゃったみたいで。すぐ退社したみたいです」

■年下男とのセックスに感じなかった理由

 しかし、それだけでは清香さんの気は収まらない。自暴自棄になり、ほかの男に抱かれた。相手は、以前取り引き先で知り合った男性だったという。

「多分年下だとは思うんですけど……はっきりした年齢も、どこに住んでいるのかも、既婚者かどうかも知りません。前から飲みに行こうと言われていたので応じました。少し淋しいふりをしていたら、あっさりとラブホテルに誘ってきたんですよ。女の浮気って、男の浮気よりも、ずっと簡単ですよね」

『婚外恋愛(メディアファクトリー新書)』