幼稚園の保護者会に初参加! 子どもたちの帽子ですら意見が飛び交う
その後は学年別に担任の先生との話し合いです。まずは担任の先生が最近の子どもたちの様子の報告してくれました。「いまは毎日、日直を2人1組で実施していて、挨拶と、お父さんお母さんのフルネームをみんなの前で発表してもらってます」というじゃないですか! マジで? ココはオレの名前も妻の名前も知らないと思うんですけど。これは帰ってからココに聞いてみよう。
先生がいうには、これは「人前で堂々と何かを発表できるようになる訓練」。来年からは自宅の住所、電話番号を子どもたちに覚えてもらうそうです。実際に上の学年の子たちは言えてるらしい。まあ、来年はココも5歳になるわけで、着実に成長してしてるんだな。
あとはインフルエンザの予防について。保護者のみなさんはやっぱり学級閉鎖のことが気になるみたいで、「1人でもインフルの疑いがある子がいたら、翌日からみんなマスクを着用」とか、「教室の中の換気はどうですか?」など先生に質問しまくりです。どれも参考になる質問内容。
もう1つは今月に行う「お遊戯会」について。ココのクラスは赤組白組に分かれてそれぞれ出し物が違うらしい。その練習を毎日やっている、という報告です。ココは毎日家でその日に覚えたお遊戯会の歌と踊りを披露してくれるんですよ。当日がめちゃめちゃ楽しみ!
そんなわけで2時間の保護者会は終了! ココはお友達との遊びに夢中で「まだ遊ぶ!」とだだこねてましたが、昼時だったので無理やり連れて帰りました。家に帰ってココに「幼稚園ごっこやろうよ」と誘うと、「なになに? やるやる!」と喜んでます。
「叶井ココちゃん、挨拶!」
「はい! 叶井ココです! おはようございます!」
「じゃ、お父さんの名前は?」
「叶井俊太郎です!」
「じゃあ、ママの名前は?」
「叶井まゆみです!」
マジか! ホントに言えた……。いつの間に覚えたんだ! 先生が教えてくれたんだと思うけど、かなり感動しましたね。ココが親の名前をフルネームで呼べるとは……日々成長してるんだということを実感しましたよ。