女優・畑芽育、なにわ男子・大橋和也と映画共演で「また」の声も……STARTOタレントとのタッグが続く“裏事情”
【サイゾーオンラインより】
女優・畑芽育となにわ男子・大橋和也が、6月20日公開の映画『君がトクベツ』でダブル主演を務めることが明らかになった。畑は旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT/以下、STARTO)時代から所属タレントとの共演が多かっただけに、ファンも「畑芽育ちゃん、またまた旧ジャニタレと共演」と、驚いているようだ。
目次
・畑芽育&なにわ男子・大橋和也、映画でダブル主演
・畑芽育とSTARTOタレントとのタッグが続く“裏事情”
畑芽育&なにわ男子・大橋和也、映画『君がトクベツ』でダブル主演
『君がトクベツ』は、『ヒロイン失格』『センセイ君主』(ともに集英社)などを手掛けた漫画家・幸田もも子氏による少女漫画の実写版。過去のトラウマからイケメンが嫌いになった黒髪メガネの陰キャ女子・若梅さほ子(畑)と、国民的アイドルの桐ケ谷皇太(大橋)の恋愛模様を描いた物語だという。
2月7日に映画の情報が解禁されたところ、ネット上では「また畑芽育? STARTO御用達女優すぎる」「芽育ちゃんはSTARTO所属女優なの?(笑)」といった反応が相次いだ。
というのも、これまで畑はSTARTO所属タレントがメイン出演するドラマ・映画に数多く参加してきた。なにわ男子・高橋恭平が主演を務めた映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』(2023年公開)でヒロイン役を演じたほか、同じくなにわ男子・西畑大吾とは同年7月期のドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(テレビ朝日系)で共演。なお、こちらはSixTONES・松村北斗と西畑のダブル主演作だった。
さらに、Hey!Say!JUMP・中島裕翔、ジュニア内ユニット・HiHi Jetsに所属していた高橋優斗(昨年10月1日午前0時をもって事務所を退所)がメインキャストに名を連ねた『純愛ディソナンス』(フジテレビ系、22年7月期放送)に出演。昨年10月期の『若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―』(日本テレビ系)でジュニア内ユニット・少年忍者の深田竜生とも共演している。
また、畑が主演した昨年12月6日公開の映画『うちの弟どもがすみません』には、HiHi Jets・作間龍斗、美 少年・那須雄登、少年忍者・織山尚大、内田煌音(無所属)と、STARTOから4人ものジュニアがキャスティングされていた。
ほかの作品でも旧ジャニーズのタレントと複数回仕事をしているだけに、ファンの間で「また畑芽育」という声が上がるのも無理はないだろう。
畑芽育、STARTOタレントとのタッグが続く“裏事情”とは?
芸能ライター・阿部ベア氏によれば、業界内では前事務所の時代から“ジャニーズ御用達”と呼ばれている女優が存在していたという。
「かつては、黒木メイサや堀北真希ら、芸能事務所・スウィートパワーに所属していた女優は“ジャニーズ御用達”とされていました。すでに2人とも同事務所を退所していますが、全盛期の頃はそれぞれドラマなどで旧ジャニーズのアイドルとたくさん共演していましたからね。旧ジャニーズとスウィートパワーは、事務所同士が良好な関係を築いていたこともあり、ジャニタレの相手役として起用しやすかったのかもしれません」
なお、前述の畑の所属事務所は研音だが、こちらも「昔から旧ジャニーズとは円満だった」(前出・同)という。
若手枠では、同事務所の川口春奈が“御用達女優”の筆頭で、Snow Man・目黒蓮と共演したドラマ『silent』(フジテレビ系、22年10月期放送)は大ヒット。現在放送中の1月期ドラマ『アンサンブル』(日本テレビ系)では主演を務めており、SixTONES・松村が川口の相手役を演じている。
前出の阿部氏は、畑とSTARTO勢のタッグが続く裏事情について、こう解説する。
「事務所同士の関係が築けているということだけではなく、単純に畑自身の“女性ウケ”が良い点も、相手役に抜てきされている理由のひとつとして考えられます。大橋との主役での共演が発表された後も、STARTOファンからは批判の声が上がるどころか、『安心と信頼の畑芽育』と喜ばれています。彼女は1歳から芸能活動を行っており、プロ意識も高い。STARTOのアイドルたちと仕事をしても浮つかず、一定の距離感を保ってきたのでしょう。今のところ過去に共演したアイドルとの熱愛説なども出ていないため、ファンは畑に好感を抱いているようです」
大橋とダブル主演する『君がトクベツ』は一体どんな仕上がりになっているのか、公開を楽しみに待ちたい。