【ロピア人気商品】コスパ最強「ロピタのほっぺ 杏仁豆腐」食べたら、4分の1でギブアップしたワケ
「今もっとも上場に近いスーパー」と言っても過言ではない「食生活♡♡ロピア」(読み:しょくせいかつラブラブロピア)。人気のオリジナルスイーツに新しい味が登場したと聞き、早速食べてみました!
目次
・【ロピア】北海道でも拡大予定
・「ロピタのほっぺ 杏仁豆腐」646.92円を実食
・「ロピタのほっぺ」は1個215.64円でコスパ最強
※価格はすべて税込み。
※店舗によって取り扱い商品や価格が異なります。
※2024年10月30日の情報です。
【ロピア】全国に拡大中! 11月には北海道にも進出
OICグループ傘下で「食のテーマパーク」を謳うロピアは、首都圏を中心に全国約100店舗を展開。24年2月期の売上高は4,126億円に達し、直近の10年間で約7倍に増えたといいます。
近年は関西や東北でも拡大しているロピアですが、11月には札幌市・イトーヨーカドー屯田店の跡地に「北海道1号店」となるロピアがオープン予定。さらに、5年間で道内に25店舗を出店予定だといい、全国区になるのも時間の問題といえそうです。
そんな勢いのあるロピアですが、生鮮食品のほか、オリジナルのお惣菜やスイーツも人気。今回はオリジナルスイーツ「ロピタのほっぺ」シリーズの新作を実食します。
【ロピア】「ロピタのほっぺ 杏仁豆腐~マンゴーソース~」646.92円を実食
今回、紹介するのは、ロピアのオリジナルプリン「ロピタのほっぺ」の「杏仁豆腐~マンゴーソース~」味です。
3つ入りで646.92円だったので、1個あたり215.64円。8月中旬頃より登場した商品です。
なお、ロピアのマスコットキャラクター・ロピタくんは公式サイトによると、身長112.9cm(良い肉)、体重29㎏(肉)。性格は「がんばりやさん。ハリキリすぎて失敗することもしばしば」だそうです。
1個当たり338g入りで、とにかくでかい! 大容量がウリのロピアらしいスイーツといえます。
なお、グリコの「Bigプッチンプリン」(160g)の2倍以上の量です。
製造しているのは、福島県の食品メーカー「しのぶ食品」。原材料には、マンゴーピューレや杏仁などが含まれています。
カロリーは100gあたり111kcal。1個全部食べきると375kcalほどです。
ビニルのふたを開けると、表面が盛り上がるほどにぎっちりと杏仁豆腐味のプリンが入っています。
スプーンですくうと弾力を感じるものの、口に入れるとストローで吸えそうなほど軟らかく、瞬時にとろけてしまいます。
杏仁豆腐ではなくあくまでも「杏仁豆腐味のプリン」ということのようで、杏仁豆腐の風味もしっかりしますが、プリン感もちゃんとあります。この感覚はちょっと新鮮。
マンゴーソースはフルーティーで、口の中をさっぱりとさせてくれます。とはいえ、全体的に結構しっかり甘いので、お茶やコーヒーは必須!
「ロピタのほっぺ 杏仁豆腐~マンゴーソース~」を器にあけてみる
プッチンプリンの要領で器に移してみます。果たしてうまくいくのでしょうか……。
軟らかすぎて、倒れてしまいました。ただ、器に出したほうがマンゴーソースと一緒に食べやすそうです。
【ロピア】「ロピタのほっぺ 杏仁豆腐~マンゴーソース~」はコスパ最強スイーツ
豪快なサイズ感が魅力の「ロピタのほっぺ 杏仁豆腐~マンゴーソース~」ですが、甘いもの好きの筆者も4分の1ほど食べたところでギブアップ。残りは数人の家族に食べてもらいました。1個215.64円でこの大容量は「コスパ最強」といえるのではないでしょうか。
また、ロピアといえば先日、有名パティシエの鎧塚俊彦氏が代表を務める洋菓子製造・販売会社「サンセリーテ」を買収したことをOICグループが発表したばかり。もしかしたら今後、鎧塚氏が考案したスイーツがロピアに並ぶ日がくるかもしれません。
このほかにも和菓子から洋菓子まで個性豊かなオリジナルスイーツが並んでいるロピア。今後の新商品にも注目です!