Snow Man、『紅白』出場有力視も……NHK、STARTOタレントの番組起用を再開報道にファン憤慨
毎年、大みそかに放送されている年末の風物詩『NHK紅白歌合戦』(以下、『紅白』)。昨年は、旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題を受け、1979年以来44年ぶりに所属タレントは不出場となった。一方で、「第75回」を迎える今回はSTARTO勢が出演する可能性も浮上しているという。
目次
・NHK、STARTOタレントの番組起用を再開報道
・Snow Man、『紅白』出場有力視にファン憤慨
NHK、「『紅白』見据え」STARTOタレントの番組起用を再開報道
10月11日、NHKサイドは『紅白』司会者とテーマを発表。司会は2年連続となるお笑い芸人・有吉弘行に加えて、24年前期の連続テレビ小説『虎に翼』でヒロインを演じた伊藤沙莉、現在放送中の『おむすび』(24年後期)の主演・橋本環奈が担当。また、鈴木奈穂子アナウンサーが進行を務めるという。
番組公式サイトでは「あなたへの歌」をテーマに、「メジャーもマイナーも、国も性別も、時代にもとらわれることなく、他でもない『あなた』へひとりひとりに最高の歌をおくります!」(原文ママ、以下同)と、視聴者に呼びかけている。
今年はSTARTO勢の出演にも注目が集まる中、「日刊スポーツ」のウェブサイトが15日午前3時に「NHK『STARTO ENTERTAINMENT』所属タレントの起用を再開方針『紅白』も」と題した記事を配信。性加害問題の影響により昨年の『紅白』を含めて、NHKの番組にはSTARTOのタレントが出なくなっていたものの、「所属タレントの番組起用を再開する方針」だと伝えた。
9月18日の定例会見で、NHKの稲葉延雄会長は被害者補償会社・SMILE-UP.社の藤島ジュリー景子氏(元ジャニーズ事務所社長)が関連会社4社の会長職を全て退任したことを受け、状況は「進展している。もう少し細部の判断をチェックしていきたい」と回答していたとのこと。
NHKは被害者への補償などが進んでいる点も一定の評価をしているようで、「今後は紅白などを見据え、順次事務所にオファーをかけるとみられる」とも報じていた。
一方、同じく15日午前3時配信の「スポーツニッポン」のウェブサイト「スポニチアネックス」の記事「NHK 旧ジャニ・タレント出演解禁へ 昨年9月新規起用停止から1年 性被害者の補償に終わり見え進展」では、音楽関係者が「起用再開=紅白出場とはならない」と指摘している。
昨年は、旧ジャニーズ時代から東京ドームで行われていた恒例の『カウントダウンコンサート』(以下、『カウコン』)の開催がなく、Snow Man、King&Princeら各グループがYouTubeなどで生配信を実施しファンから好評だったこともあり、同関係者は「ファンと過ごす選択もありうるだろう」と語っている。
Snow Man、『紅白』出場有力視報道もファンは「今さら……」と憤慨
なお、今年の『紅白』をめぐって、業界内で出場が期待されているのは、CDのミリオン(100万枚)ヒットを連発してきたSnow Manだ。10月1日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は「旧ジャニとNHKが“雪解け”でSnow Man紅白出場へ」として、今回はSnow Manが有力視されていると伝えていた。
「22年の『紅白』には、SUPER EIGHT(当時は関ジャニ∞)、KinKi Kids、King&Prince、SixTONES、Snow Man、なにわ男子の計6組が参加。昨年は出場ゼロとなりましたが、今年に関して『週刊女性』はSnow Manのほかに『さらにもう1グループも出場する可能性があるようです』と報じていました」(男性アイドルに詳しい記者)
しかし、15日の「日刊スポーツ」「スポーツニッポン」の記事を受けて、STARTOファンの間では否定的な意見が相次いでいる。
スポーツ紙の報道などによると、昨年の『紅白』の視聴率は第1部(午後7時20分~8時55分)が29.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、前回より2.2%ダウン。第2部(午後9時~11時45分)も31.9%で、21年の34.3%を下回り、2部制になった1989年以降、歴代最低を更新した。
こうした情報を踏まえて、ネット上のファンは「NHK、旧ジャニ・タレント出演解禁って今さら……。どうせ去年の『紅白』の視聴率が悪かったから旧ジャニに頼ろうって感じでしょ」「『紅白』なんかどうでもいい。 視聴率のために利用されるのは腹が立つ」などと憤慨。
「Snow Manがさらに知名度を上げるために『紅白』に出演するのは悪くないけど、ファンの本音としてはオファーがあっても蹴ってほしい」「Snow Manは今年もYouTubeの配信をやってほしい」「『カウコン』を開催してファンクラブ会員向けに配信してほしい」といった要望も寄せられている。
「NHKに対する批判的なコメントが続出しているものの、中には『NHKはいかにも手のひら返しで気分が悪いけど……本人たちが「紅白」に出たい気持ちがあるのなら、見守りたい』『やっぱり「紅白」って特別な番組だから、本人たちが出たいと思うなら出てほしい』と、好意的に受け止めている声もありました」(同)
ちなみに、15日配信の「スポニチアネックス」は、元King&Princeメンバー・平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太からなる3人組・Number_i(現在は滝沢秀明氏のアーティスト会社・TOBEに所属)が「初出場歌手としてリストアップされていることが14日、分かった」とも報じている。
果たして、STARTO勢は『紅白』に登場するのかどうか、正式発表に注目が集まる。