【あのツイッターレシピ、やってみました】

300万人が見た【ツナコーン】レシピは「味染みジュワッ」! お弁当との相性めちゃくちゃ良しだった

2024/10/05 19:00
アウちゃん(ライター)

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

目次

【ツナコーン】材料
【ツナコーン】料理手順
【ツナコーン】実食

今日のレシピ:300万人が見た!【ツナコーン】

 お弁当のおかずにもう一品欲しいとき、インスタグラムで見つけた「ツナコーン」。偶然ツナもコーンも冷蔵庫にあったから、あとはほうれん草を買うだけ! って思っていたら、冷凍庫に冷凍ほうれん草を発見しました。これはもう作るしかないでしょ。

 でも、冷凍を使って大丈夫かな? と不安はあったものの、時短にもなるし使うことに決めました。レッツクッキングです!

【ツナコーン】材料

材料(写真:サイゾーウーマン)

【材料】(2〜3人分)

・ほうれん草 1束
・コーン缶  1缶
・ツナ    1缶
☆マヨネーズ 大さじ1.5
☆醤油    小さじ2
☆砂糖    小さじ1
☆ニンニクチューブ

 材料を用意しました。ほうれん草は解凍して軽く水分を切る予定です。ツナ缶は油を切らずに全て入れます。

【ツナコーン】料理手順

①ほうれん草とツナ、コーン、☆の調味料を全て入れて混ぜ合わせるだけ!

 普通のほうれん草を使用する場合は、茹でて洗って絞りボウルに入れます。画像は下のほうにほうれん草が隠れています。

全部を混ぜる(写真:サイゾーウーマン)

 コーンと冷凍ほうれん草から若干、水分が出てきましたが、まったく気にしません。だって茹で時間5分ほどを時短できたのですから♪

完成!(写真:サイゾーウーマン)

 お弁当に入れる前に試食してみることにしました!

 ツナからも少し水分が出ているような気がします……ツナから水分? 出るのだろうか? 油じゃないの? 疑問が浮かびましたが、食べてみましょう。

【ツナコーン】実食

ジュワッっと味染み(写真:サイゾーウーマン)

 思った以上に味が濃いめで、少しニンニクが香ってきます。コーンがシャキシャキしていておいしい組み合わせです。2口ほど試食をしてからお弁当に入れようとしましたが、水分が気になったので別の小さめのタッパーに入れて、お昼のお弁当時間にあらためて食べてみました。

 冷凍ほうれん草だからなのか? コーンからなのか? 詳しいことはわかりませんが、やはり水分は多め。しかし醤油とツナの味がしっかりしているので、ほうれん草に濃いめの味付けがしっかり染み込んでいて、ジュワッとしたほうれん草が激ウマです。

 お弁当との相性もめちゃくちゃ良いなと大満足でした。冷凍ほうれん草を使って時短しても問題なく食べられたので、お弁当に「もう一品!」レシピに決定です!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(冷凍ではないバージョンにも次回チャレンジしてみたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(冷凍ほうれん草を使って超時短できるから朝バタの際の救世主)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(甘いシャキシャキコーンと大人気シーチキンの相性は子どもにも受けよし)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集

(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/10/05 19:00
こんなの無限に食べれちゃう