話題のチェーン店探訪

北海道から撤退した【ステーキ宮】、979円「宮ランチ」は最高なのに……偽りのメニューにガッカリ

2024/08/05 15:00
サイゾーウーマン編集部
ステーキ宮(写真:サイゾーウーマン)

 最大で約150店舗まで拡大し、ステーキレストランの中で存在感を放っていたものの、その後失速。現在の店舗数は約120店舗になった同店が創業50周年を迎えるとのことで、限定メニューを食べてきました。

※価格はすべて税込。
※店舗によって取り扱い商品や価格が異なります。
※2024年8月4日の情報です。

目次

【ステーキ宮】とは?
【ステーキ宮】行ってみた
20食限定979円「宮ランチ」実食
肉はバツグン、でもサラダバーは期待禁物

【ステーキ宮】とは?

 1975年に栃木県で創業した「ステーキ宮」。2005年に粉飾決算が報じられ、06年に現・コロワイドグループの傘下の株式会社アトムのもとに入ります。

 最大で146店舗を展開していたものの、現在は約120店に減少。24年3月決算によると、同年3月までの1年間で11店舗を閉店しています。ステーキ・ハンバーグレストランの「ブロンコビリー」は150店舗(24年4月時点)、「ビッグボーイ」は179店舗(23年8月時点)のため、ステーキ宮のほうが少ない状況です。

 近年は、北海道から完全撤退したのが大きな関心を集めました。

【ステーキ宮】行ってみた

ステーキ宮の入口(写真:サイゾーウーマン)

 土曜の午前11時半、ステーキ宮を訪れました。開店から30分と間もないのに、店内はガヤガヤと活気があり、客席は4割ほど埋まっています。ファミリー客から一人客まで、幅広い客層。

 土日も平日と同じランチメニューを提供しているステーキ宮。現在、創業50周年を記念した復活メニューを展開しているので、その中から1日20食限定の「宮ランチ」(979円)をチョイスしました。カットステーキとメンチカツが楽しめる一皿です。 料金にはライス食べ放題のライスバー(orパン一つ)、スープ飲み放題のスープバーがついています。

ランチメニュー(写真:サイゾーウーマン)
「宮ランチ」は鉄板ステーキ40gと宮メンチカツ1個(写真:サイゾーウーマン)

 サラダバーは別料金。せっかくならサラダバーもつけようと思い金額に目を通すと、サラダバー&デザートバーのセット649円があったのでこれをつけました。

サラダバーとデザートバーで649円(写真:サイゾーウーマン)

 それにしても、先日訪問した「ステーキけん」と同じく、客へのお知らせ事項が多くてびっくり! 卓上のポップや限定メニューに目を通すだけでもそこそこ時間がたちそうです。 

サラダバー、常時15種類とアピールしてるのに……

サラダバー全景(写真:サイゾーウーマン)

 早速、サラダバーへ。筆者はサラダバーといったらオクラを食べるのですが、なんと宮にはありません! ミニトマトやブロッコリーといった、サラダバーの大定番も不在。正直、品数の乏しさにがっかりしてしまいました。

 ラインアップは、カットレタス、オニオンスライス、すいか、ミックスビーンズ、レタスポテトサラダ。総菜系で、トマトのマリネ、キャロットラペ、バジルと豆苗のパスタ、豆苗とたまねぎのさっぱり和え。合計10品です。

 しかし、筆者が行ったタイミングでは容器がすっからかんになっていたものもあり、品数がより少なくなっていたのが残念です。

15種類は確認できませんでした(写真:サイゾーウーマン)

 いまいち気持ちが盛り上がらないままマリネを食べていたら、卓上のポップに「お肉に合うサラダバー常時15種類が食べ放題!」と書かれているのを見つけてしまいました。

 サラダバーであらためて品数をカウントしても、やっぱり10種類しかなかったんですが……。これは偽りのメニューなのでは?

デザートバーは少数精鋭?

デザートバー(写真:サイゾーウーマン)

 そしてデザートバーはこちら。パッと見で、「え!? これだけ!?」と驚がくした品数ですが、きっと少数精鋭なのでしょう。

 サラダバーと同じく定番のゼリーや寒天、ソフトクリームといったものはなく、「蜜おさつ」なるさつまいもスティックを揚げたものが存在感を示しています。また、プリンらしきものには商品名の札もなく、ホイップクリームはすっからかんでした。 

 筆者が勝手にしゃぶ葉やステーキのあさくまのようなデザートを思い描いていたせいで、またもや落差が激しく感じられてしまいました。

すっからかんのホイップクリーム(写真:サイゾーウーマン)

20食限定979円「宮ランチ」実食

 大本命の「宮ランチ」が登場! サーブする直前に店員さんが宮のタレをかけてくれます。

「宮のランチ」(写真:サイゾーウーマン)

 ジュージューと激しく音を立ててタレが弾ける光景はかなりそそります。

 まずはステーキから一口食べると、想像以上に柔らかい! 肉のうまみがジュワ~と感じられて、「これは良い肉だ!」と確信するおいしさです。酸味が強めの宮のたれがバッチリ合う! 想像以上、お値段以上のクオリティです。

 ステーキの量は40g。一口サイズのスライスが5切れですが、肉のうまみが強く満足度が高い!

たれがグツグツ(写真:サイゾーウーマン)
一切れは一口サイズ(写真:サイゾーウーマン)

 メンチカツは、カットした断面から肉汁がジワ〜〜。ジワジワ〜〜とゆっくり滲み出てくるのがおいしそうで、あわてて一口がぶり!

 ミンチが細かめでソフトな歯ざわり。柔らかくて軽い食感に衣のサクッサク感、そして肉汁が合わさって、間違いない味! ミンチにスパイスが利いてるから、ソースがなくても食べられます。

メンチカツの断面(写真:サイゾーウーマン)

 一応、提供されたソースをかけて食べてみたところ、個人的には味が濃すぎると感じました。ただ、白米をたくさん食べたい人にはぴったりの味つけになると思いますよ。

別添えで提供されたメンチカツ用のソース(写真:サイゾーウーマン)

【ステーキ宮】肉はバツグン、でもサラダバーは期待禁物

 今回、ステーキ宮を初訪問して驚いたのは以下の3つになります。

①肉がおいしい!
②接客がとても丁寧
③サラダーもデザートバーも品数が弱い

 ステーキ、メンチカツの味は文句なし! 979円でライス食べ放題、スープ食べ放題とはコスパも最高です。ただ、どうしても引っかかるのはサラダバー&デザートバーの弱さ。649円を出してまで食べたいと思える品は正直、ひとつもありませんでした……。「ステーキけん」の品数豊富なサラダバーが恋しくなった次第です。

「超宮のたれ」が気になる(写真:サイゾーウーマン)

 なお、現在は通常の「宮のたれ」に加えて「超宮のたれ」も登場。通常よりもにんにくを増量しているそうで、但し書きには「1日中ステーキ宮を感じていたいという方のみご賞味ください」との刺激的な言葉があります。

 かなり気になるので、頼めるうちに再訪したいと思います!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/08/05 19:36