真相やいかに

アインシュタイン・稲田直樹、インスタ不正ログイン主張も……“性的画像要求”否定で証拠求める声多数

2024/08/02 12:00
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 8月1日午前0時台、お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹が自身のX(旧Twitter)を更新。インスタグラム(以下、インスタ)を通じてフォロワーの女性に下着姿の画像などを要求したとされる疑惑に関して、「不正ログインされた形跡がありました」(原文ママ、以下同)と釈明した。ネットユーザーからは批判や擁護の声が上がっている。

目次

アインシュタイン・稲田、女性に“性的画像要求”疑惑浮上
稲田はインスタの「不正ログイン」主張
ネットユーザーからさまざまな意見

アインシュタイン・稲田直樹、インスタで女性に“性的画像要求”疑惑浮上

 事の発端は、配信者のコレコレが7月28日に自身のYouTubeチャンネル「コレコレチャンネル KoreTube」内で行った緊急生放送。稲田のインスタから突然DM(ダイレクトメッセージ)が届き、性的画像を求められたという女性の声を紹介した。

「コレコレが配信内で晒したDMのスクリーンショットによると、稲田はネットテレビ局・ABEMAの番組企画に協力してくれる人を探すため、ランダムでDMを送っていたようで、メッセージでは『その企画というのが、少しアダルトなもので、フォロワーの方にDMでどれだけ攻めた質問に答えてもらえるか、というものになっております』(原文ママ、以下同)と説明していました」(芸能ライター)

 女性が同意すると、稲田側は企画用に作成したとされる投稿0件の“捨てアカ”へと誘導したとか。なお、コレコレいわく、当該女性は稲田よりも相方・河井ゆずるのファンで、DMにて「これってアインシュタイン2人でされる企画なんですか??」と確認したところ、「僕だけ参加します!」「僕らが企画したわけじゃないですよ!」「お呼ばれしました!」との返信があったそうだ。

「2人のDMの内容を把握しているコレコレによれば、稲田は女性に『下着姿』などの写真を送るよう要求したとのこと。女性は最終的に写真を送信するも、“本当に企画に使うのか”と疑問を抱いたため、顔が写っている画像を迫られた際に、『じゃあ稲ちゃんとゆず兄とわたしでこんど写真とってください』『そしたら色んなのお送りします』と提案。すると、稲田は『話すのやめよっか』『なんかそうゆうの求められると、、、』と拒否していました」(同)

 当初、稲田は「お顔やアカウント名が映ることは絶対にありません」と言っていたにもかかわらず、顔写真をリクエストしてきたことで矛盾を感じた女性は、コレコレに相談。DMの画像などを確認したコレコレが生配信で取り上げるに至ったという。

アインシュタイン・稲田直樹、インスタの「不正ログイン」主張! 警察にも相談中

 その翌日、稲田は午後4時台に「すっごい変な事に巻き込まれました。全く身に覚えがないし、企画を装って変な嘘ついてまであんな事はしません」などとXで疑惑を否定。

 相方の河井も、自身のインスタのストーリーズ(24時間限定公開)で、「事実無根。大丈夫ですので皆さんご安心ください」と発信した。一体何に言及しているのかは伏せていたが、稲田をフォローしたものとみられる。

 一方で同日午後5時台、コレコレはXに「企画だと思って写真を送ってしまった被害者女性がいるのに虚言扱いするのはどういうことだ?昨日の生放送ではスクショしか出さなかったので画録の証拠を添付しておきます」とポスト。問題のDMのスクリーンショットのほか、スマホを操作してDMの受信箱を開き、稲田のアカウントから届いたメッセージを確認する様子を画面録画した、女性が提供したとみられる動画も公開した。

 すると、稲田は8月1日にXであらためてコメントを発表。「29日から言ってる通りあのDMは僕が作成したものではありません」と再度主張しつつ、「ただ、僕のセキュリティ管理が甘く不正ログインされた形跡がありました。知らない間に沢山の方をブロックしていました。僕が気付いていなかっただけで沢山の方にご迷惑をお掛けしてしまいました」と事情を明かした。

 その上で、「名乗り出ないでいてくれているだけで同じ様なDMが届いてる方もいるかと思います。ご迷惑お掛けして申し訳ありません。パスワードは変更して今後は不正ログイン出来ない様にしております」と説明。所属事務所である吉本興業にも報告済みだといい、「警察に証拠は提出して相談してる状況です。不確定なまま執拗に煽る行為は控えていただきたいです」と理解を求めた。

 コレコレはこのポストを引用しつつ、「今回の件で不正ログインされている事が分かって良かったです!早く犯人が逮捕されてニュースになるのを待っています!不正ログインされた証拠は警察に相談中だからSNSに書けないですよね」「しかし乗っ取り犯、イケメンの相方の名前出されて萎えていたのは凄い”なりきり力”だ!」などと、皮肉交じりにつづっている。

アインシュタイン・稲田直樹、無実主張でネットユーザーから証拠求める声も

 無実を主張している稲田に対し、ネットユーザーからは「不正ログインって便利な言葉だね」「画面録画で証拠が出ているのに認めないんだ。素直に認めて謝罪したほうが印象よかったのに……」と、批判的な反応が寄せられている。

 また、「不審なログインがあった場合は通知メールが来ると思うけど、その証拠画像は出さないんだね」「身の潔白のためにも不正ログインされた証拠出した方がいい」といった指摘も多く上がっている状況だ。

 こうして稲田を疑う人たちとは対照的に、「不正ログインの証拠を出したとしても、『捏造だ』って言われるのがオチだと思う。疑惑の目を向けられている段階では、何をしても揚げ足を取られる」「捜査に使うような証拠は簡単にアップしないのでは?」「仕事にも支障が出るだろうから、とことん警察に調べてほしい」と擁護する書き込みも少なくない。

 いずれにせよ、真偽がわからない現段階で稲田や被害を訴えている女性への誹謗中傷はやめるべきだろう。まずは警察側の判断結果が開示されることを待ちたいところだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/08/02 12:32
続報に期待
アクセスランキング