編集部コラム

【ファミマ】限定おつまみ、買うならコレ! 山椒好きが歓喜した逸品は?

2024/07/26 21:00
サイゾーウーマン編集部
ファミリーマート(写真:サイゾーウーマン)

コンビニエンスストアのファミリーマート限定発売のおつまみ「ホタヒカ」。かわいいパッケージと唯一無二の珍味に興味がわき、酒好き&山椒好きの編集Nが実食してみました!

目次

【ファミリーマート】限定おつまみ「ホタヒカ」とは?
【ファミリーマート】ホタヒカ2品を実食!
ホタヒカ、山椒サラミは逸品!

【ファミリーマート】限定おつまみ「ホタヒカ」とは?

 2024年4月23日から全国のファミリーマートで発売になった「ホタヒカ」。株式会社SORAが手がける、新しい珍味のスタイルを世界へ届けるギフト珍味ブランド「Hotaru no Hikari」監修のおつまみシリーズです。

 おつまみショップ「Hotaru no Hikari」で人気の高い「燻製アジ」や「いか天トリュフ味」をはじめ、女性に人気のフレーバーを使った商品を中心に全12種類をファミリーマート限定で発売中です。

【ファミリーマート】ホタヒカ2品を実食!

 目にするたびに気になっていたホタヒカシリーズのおつまみ。今回は、2品をレビューしていきます。

削りチーズ ガーリックハーブ 228円(税込み)

削りチーズ ガーリックハーブ(写真:サイゾーウーマン)

 ガーリックハーブ味のチーズなら間違いないだろうとチョイスしたこちら。開封するとガーリックとチーズのたまらない香りがします。

削りチーズ ガーリックハーブ(写真:サイゾーウーマン)

 皿に取り出してみると、「削りチーズ」とあって紙のような薄さ。しかし、1枚取って口にすると、ガツンとした味わい!

 ガーリックとハーブのシーズニングパウダーがしっかり利いていて、見た目に反する濃厚さ! 1枚だけでも酒がぐいっと進みます。調子に乗って3〜4枚まとめて食べたら、かなりのしょっぱさ。

原材料など(写真:サイゾーウーマン)

 ちまちまとつまみながら、酒をのんびり飲むような夜にぴったりだと思います。

 リピート購入度:★★★☆☆
 コスパ:★★★★☆
 酒が進む度:★★★★☆

山椒サラミ 398円(税込み)

山椒サラミ(写真:サイゾーウーマン)

 山椒のピリリ感と爽やかさに目がない筆者。焼き鳥や炒めものにも山椒を足すような人間なので、この「山椒サラミ」は見逃せません!

山椒サラミ(写真:サイゾーウーマン)

 開封すると、山椒の香りがふわり。口に運ぶと、サラミの塩味と山椒の上品な刺激が良いバランスです。サラミの脂っぽさを、山椒がさわやかに仕上げているので、後味も軽め。

 これはうまい! バクバクと食べる手が止まらず、あっという間に1袋完食してしまいました!

原材料など。製造はなとり(写真:サイゾーウーマン)

 次回は、サラミの上からさらに山椒を振りかけて食べてみたいと思います!

 リピート購入度:★★★★★
 コスパ:★★★★☆
 酒が進む度:★★★★★

<参考>なとり「山椒一味さきいか」

(写真:サイゾーウーマン)

 山椒サラミが株式会社なとりの製造だったので思い出しました。購入したまま手をつけていなかった、なとりの「おつまみ通の方に食べていただきたい 山椒一味さきいか」。今回、合わせて食べてみます。

(写真:サイゾーウーマン)

 見た目はいわゆる一般的なさきいかで、ほのかに赤みがかっています。一味と山椒の味が染み込んでいるのが期待できますね!

 しかし、口にすると辛味はまったく感じません。さきいかの甘みがどこまでも続き、ようやく辛さを覚え始めても、それもかすか。山椒の香りや風味は、口の中で頑張って捕まえにいかないと逃してしまいます。

八幡屋礒五郎の一味と山椒を使用(写真:サイゾーウーマン)

 「辛さの感じ方には個人差があります」との注意書きが。筆者には、辛さよりも甘さのほうが勝っているように感じられました。

 リピート購入度:☆☆☆☆☆
 コスパ:★★☆☆☆(279円で酒屋にて購入)
 酒が進む度:★☆☆☆☆

【ファミリーマート】ホタヒカ、山椒サラミは逸品!

 今回、ホタヒカ2つと山椒おつまみの番外編としてなとりのさきいかを実食した結果、筆者好みの逸品に出会うことができました。

 それはもちろん「山椒サラミ」! 山椒の良さとサラミの良さがちゃんと生きているおいしさでした。同じく山椒を好む方々には、ぜひとも体験してもらいたいところです。

 ホタヒカのおつまみは、ほかにも10種類! この夏のおともに、ちょっとずつ攻略していきたいと思います。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/07/26 21:00
さきいかのにおいで猫大はしゃぎでした