ボーイズグループ音楽性解説(1)

Number_iがリアルなヒップホップを体現できた理由は? 逆境に挑む「GOAT」な生きざまと音楽性

2024/03/28 13:00
田口るい(ライター)
キンプリ時代の3人(写真:サイゾーウーマン)

 TOBE所属のNumber_iがリリースした「GOAT」。その音楽性の高さは、各方面で驚きを持って受け止められた。同曲、そしてNumber_iの音楽性について、ヒップホップ系音楽誌の元編集部員、田口るいさんが解説します。

目次

Number_i「GOAT」、ヒップホップの世界的スタンダードを踏襲
Number_i・平野、岸、神宮寺のフロウの特徴
Number_i、逆境に挑む生きざまこそがヒップホップ
「GOAT」関連のおすすめHIPHOPアーティスト3人

Number_i「GOAT」、ヒップホップの世界的スタンダードを踏襲

 元King&Princeメンバーの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太による音楽グループ「Number_i」。2023年10月の結成後、今年1月1日にリリースした1st配信シングル「GOAT」のミュージックビデオ(MV)が公開からわずか3日で1000万回再生を突破、さらにオリコンが1月10日付けで発表した「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」(集計期間:1月1~7日)で初週6.6万DLをマークし、初登場1位を獲得するなど破竹の勢いで活躍している。

 「GOAT」は、一言でいえば最先端のヒップホップを詰め込んだ楽曲。ここ数年でヒップホップの世界的スタンダードとなったトラップ的要素を取り入れていることはもちろん、現地のみならず海外からも注目が集まっているK-HIPHOP(韓国のヒップホップ)のエッセンスも楽曲・MVに投入している。

 加えて、「GOAT」を繰り返すキャッチーで耳に残るフック(サビ)に誰でもマネしやすい振り付けを取り入れており、SNSでバズる楽曲の条件をしっかり満たしている。そんなふうにヒット要素が全方面に散りばめられている楽曲を、King&Princeメンバーとして絶大な人気を誇った3人が歌い、踊るのだから、ケタ外れのMV再生回数やDL数にも納得だ。


Number_i・平野、岸、神宮寺のフロウの特徴

 そもそも平野、神宮寺、岸はKing&Prince時代にも「ichiban」でヒップホップとの親和性の高さを発揮していたが、「GOAT」でそれが大爆発。

 平野が低音優男ボイスを駆使して繰り出すフロウは、バラエティで活躍していた天然キャラからは想像できないほどクールだ。

 一方で岸は「これぞ岸!」ともいえる元気いっぱいでトリッキーなフロウ。期待を裏切らない男である。そして平野と岸のちょうど中間ほどのトーンで、所々出てくるやんちゃ感が特徴的なのが神宮寺。

 King&Prince時代から仲が良かった3人だけあって、それぞれのフロウのバランスが取れている。

Number_i、逆境に挑む生きざまこそがヒップホップ

 King&Prince時代は抜群のアイドル性、端正なルックス、圧巻のパフォーマンスで人気を博してきた3人。


 ヒップホップ業界でも、アーティストが持つアイドル性やパフォーマンス能力が重視されることはあるが、どちらかというとそれらよりもアーティストのプライベートそのものやリリックなどから感じられる「リアルな生きざま」が支持される理由となる傾向がある。ヒップホップはもともとニューヨークのスラム街で生まれた音楽・カルチャーであり、差別や偏見が蔓延(まんえん)した社会への意思表示のツールという役割があるからだ。

 ゆえに、運に左右されるようなシンデレラストーリー的成功を収めたタイプよりも、泥水をすすってでも生きるようなハングリー精神で這い上がってきたタイプがリスナーの共感や支持を受けやすい。

 実際のところ、Number_iはかつてKing&Princeとして絶大な人気を誇っており、そのまま活動を続けていたとしても安泰だっただろう。しかし3人は、あえてまったく別ジャンルのヒップホップを体現するという決断を下した。

 国民的アイドルだった彼らが、まだまだアンダーグラウンドな業界であるヒップホップに飛び込んでいったのは、並々ならぬ決意があってのことだろう。その逆境に挑む生きざまこそが、リアルなヒップホップであり、「GOAT」(ヒップホップのスラングで「史上最高」の意)だ。

Number_i「GOAT」関連のおすすめHIPHOPアーティスト3人

Number_iのようなイケメンがラップしているところが見たい! なら……「Kvi Baba」

岸のようなトリッキーなフロウが好みなら……「Red Eye」

平野紫耀のヒップホップ的嗜好に触れたいなら……「50Cent」

Number_i、BE:FIRST、INI、JO1で一番ラップがうまいと思うメンバーは?

合計:589 実施期間:2024年3月21日~2024年3月31日
  • 平野紫耀(Number_i)
    40%
    235 40%
  • 岸優太(Number_i)
    40%
    233 40%
  • 神宮寺勇太(Number_i)
    10%
    61 10%
  • RYOKI(BE:FIRST)
    3%
    16 3%
  • SOTA(BE:FIRST)
    2%
    10 2%
  • 池﨑理人(INI)
    1%
    8 1%
  • 田島将吾(INI)
    1%
    6 1%
  • 鶴房汐恩(JO1)
    1%
    4 1%
  • 西洸人(INI)
    1%
    3 1%
  • 木全翔也(JO1)
    1%
    3 1%
  • 川西拓実(JO1)
    1%
    3 1%
  • SHUNTO(BE:FIRST)
    0%
    2 0%
  • 與那城奨(JO1)
    0%
    1 0%
  • MANATO(BE:FIRST)
    0%
    1 0%
  • 木村柾哉(INI)
    0%
    1 0%
  • JUNON(BE:FIRST)
    0%
    1 0%
  • 許豊凡(INI)
    0%
    1 0%
  • 松田迅(INI)
    0%
    0 0%
  • 豆原一成(JO1)
    0%
    0 0%
  • 白岩瑠姫(JO1)
    0%
    0 0%
  • 佐藤景瑚(JO1)
    0%
    0 0%
  • 河野純喜(JO1)
    0%
    0 0%
  • 金城碧海(JO1)
    0%
    0 0%
  • 川尻蓮(JO1)
    0%
    0 0%
  • 大平祥生(JO1)
    0%
    0 0%
  • 藤牧京介(INI)
    0%
    0 0%
  • 髙塚大夢(INI)
    0%
    0 0%
  • 佐野雄大(INI)
    0%
    0 0%
  • 後藤威尊(INI)
    0%
    0 0%
  • 尾崎匠海(INI)
    0%
    0 0%
  • LEO(BE:FIRST)
    0%
    0 0%
  • RYUHEI(BE:FIRST)
    0%
    0 0%

みんなのコメント

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    FUJIの始まり「まずは1バース〜」の低音とその声質からくる響きがたまらない

  • 岸優太(Number_i)

    単純に岸優太の歌声のラップが好き

  • 岸優太(Number_i)

    3人ともラップ上手いんだけど、特に岸くんのラップには衝撃を受けた

  • 岸優太(Number_i)

    FUJIのラップがめちゃカッコ良くて何度も聴いてる

  • 岸優太(Number_i)

    今作ってるであろう曲たちも早く聴きたい!!

  • 岸優太(Number_i)

    ドームライブで歌声聞いて衝撃だった。まだ抜け出せないくらいハマった。

  • 岸優太(Number_i)

    高速ラップ!しかもノンブレスで歌い切る姿にビックリした!

  • 岸優太(Number_i)

    前の事務所でもラップしてて上手いなと思ってたけど、Number_iでさらに上達してて、幅が広かってる!

  • 岸優太(Number_i)

    踊りながらラップしてるのが凄い!しかも声色変えたり高速だったり、テクニックが凄い

  • 岸優太(Number_i)

    リズム感が半端なく良い!

  • 岸優太(Number_i)

    変幻自在の声でラップしてて驚いた

  • 岸優太(Number_i)

    ラップがうまい!GOATやFUJIを聴いてもらえればわかる!

  • 平野紫耀(Number_i)

    音の捉え方が上手く、無理なラップではなく、自然な所。

  • 池﨑理人(INI)

    声がいい。リリックの流れも心地いい。

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    滑舌がよくて聞きやすいので好きです。

  • 岸優太(Number_i)

    GOATの奇抜ラップは3回目でできるって…才能ありすぎる!!!!!!

  • 岸優太(Number_i)

    岸くんみたいなラップ自由自在な人がいるとチームの幅が広がる証拠

  • 岸優太(Number_i)

    エグうま!!!!!!!

  • 岸優太(Number_i)

    トークでは噛むのにラップましてや高速ラップも歌いこなせてしまうの何事?!

  • 岸優太(Number_i)

    単純にうますぎ

  • 岸優太(Number_i)

    英語と日本語の区別つかないくらい馴染ませた歌ができてて尊敬。

  • 岸優太(Number_i)

    まねしたけど無理

  • 岸優太(Number_i)

    過去に努力した実績と才能が合わさってエグい

  • 岸優太(Number_i)

    踊りながら変幻自在ボイスでラップできるの、さすが岸くん!

  • 岸優太(Number_i)

    真似できないうまさ

  • 岸優太(Number_i)

    ただただラップがうまい。

  • 岸優太(Number_i)

    普通のラップも癖のあるラップも高速のラップも変幻自在で魅了される

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    伸びのあるロングトーンのすばらしさもつやがのあるに少しかたい感じの声も好きです。 ラップやすこしガナリっぽい歌い方をるときもありバリエーションもあります。

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    ずっと耳に入る声質は貴重

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    神宮寺くんのラップはとても丁寧で、発音がキレイ。とても耳触りが良いです。あんなに早いのに、早口に聞こえない上品さも素晴らしいと思ってます

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    声がきれい言葉の発音がいい!低音高音の表情が別人のようで表現力か高い!

  • 岸優太(Number_i)

    岸くんのラップが心底好き

  • 岸優太(Number_i)

    声色を変えられるラップ出来るのが強い!!

  • 岸優太(Number_i)

    曲を聴いてもらえれば上手さがわかる!

  • 岸優太(Number_i)

    FUJIのラップに惚れる

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    リズムも発声もクリアで、歌詞が聞き取りやすく、メッセージが伝わる。声質は高めなのに、音域が広く、変幻自在に発声を変えてくるのが面白いしかっこいい。

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    結構移動も多いし、ダンスが綺麗だと思います。 型に忠実で見ていて気持ち良いです。神くん最高です。

  • 岸優太(Number_i)

    声色が多種多様で自由自在!ラップは興味無かったのですが、初めてNumber_iのGOATを聴いてからラップというジャンルに興味を持ち好きになってきてます。中でも岸くんのアニメチックな声とダンス、衣装が大好きで毎日GOATを聴いてます!NNumber_i、新しい世界を魅せてくれてありがとう!

  • 平野紫耀(Number_i)

    低音ラップがドストライク➕ハスキーボイスに弱いです。

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    広い音域で、正確に音程・リズムを取るかと思えば、エッジボイスで潰してくる。聴いていて明瞭で気持ちよく、平野さん・岸さんの特徴的なパフォーマンスを繋いでくれる人。声質も変幻自在で面白い

  • 岸優太(Number_i)

    表情豊か、しなやかさもあり、力強いところも持っている

  • 岸優太(Number_i)

    うまいだけでなく、岸くんの世界観がステキすぎる❗️

  • 平野紫耀(Number_i)

    誰にもマネの出来ない平野紫耀の声は脳内を掻き回す!中毒性がある…唯一のハスキーボイス…高音もメローでヤバイ!

  • 神宮寺勇太(Number_i)

    声がいい。

  • 岸優太(Number_i)

    高音高速の最高にファンキーなフロウと反して 外国人リスナーさえも聴いたことない種類の独特の低音と惹きこまれていた独特の声

  • 岸優太(Number_i)

    個性的でうまい!

  • RYOKI(BE:FIRST)

    ラップがクリアでかっこいい

  • 平野紫耀(Number_i)

    低音ラップが上手

  • 岸優太(Number_i)

    グルーブがスゴイと思うから

  • 岸優太(Number_i)

    本来の伸びやかな声とは別物のエッジボイスを操れる天才 ミュージカルで鍛えられたロングブレスによるラップも圧巻でした

読み込み中 ... 読み込み中 ...
田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2024/03/28 13:00
ドルオタがHIPHOPの現場に流れ込むカウントダウンが始まった