林遣都、千葉雄大が田中圭を超えた! 『おっさんずラブ』で好きになった俳優ランキング発表【投票数2,630】
3月1日に最終回を迎えたドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)。2016年12月放送の単発ドラマをきっかけに、これまで連続ドラマ3作、映画1本が制作された、大人気ラブコメディ『おっさんずラブ』シリーズの完結編だけに、“『おっさんずラブ』ロス”に陥っている人も多いはず。
男性同士のピュアな恋愛模様を描いた同シリーズには、女好きだけどまったくモテない主人公・春田創一や、男気あふれる理想の上司である一方で乙女な一面も隠し持つ黒澤武蔵、高学歴エリートイケメンな若手社員の牧凌太をはじめ、個性豊かなキャラクターが多数登場。出演俳優たちの好演により役の魅力が増し、この作品がきっかけで俳優ごと好きになったという人もいるのでは?
そこで今回は、「『おっさんずラブ』シリーズで一番好きになった俳優は?」をアンケート調査。おなじみの面々から、映画やドラマシーズン2、3に登場したメンバーも含む下記の15人の中から1人を選んで回答してもらいました。(実施期間:2024年3月4〜10日、回答数:2,630)
・春田創一役、田中圭
・牧凌太役、林遣都
・黒澤武蔵役、吉田鋼太郎
・武川政宗役、眞島秀和
・栗林歌麻呂役、金子大地
・栗林蝶子役、大塚寧々
・荒井ちず役、内田理央
・荒井鉄平役、児嶋一哉
・荒井舞香役、伊藤修子
・狸穴迅役、沢村一樹(映画)
・山田正義役、志尊淳(映画)
・成瀬竜役、千葉雄大(シーズン2)
・四宮要役、戸次重幸(シーズン2)
・和泉幸役、井浦新(シーズン3)
・六道菊之助役、三浦翔平(シーズン3)
1位:牧凌太役、林遣都 1057票(40%)
全体の半数近くを占めてトップに立ったのは、牧役を演じた林遣都。『-リターンズ-』最終回放送に合わせて行った、「『おっさんずラブ』で幸せになってほしい人」に関するアンケートでも、林が演じた牧が1位に輝いており、その人気の高さがうかがえます。
林は18年4月期の連ドラシーズン1から牧を演じていますが、19年11~12月放送のシーズン2『-in the sky-』は、シーズン1とは別軸のストーリーが展開され牧は登場せず。キャストや設定が明らかになると、ファンは阿鼻叫喚し、一時は炎上状態になったこともありました。
当時、「週刊文春」(文藝春秋)は、NHK朝の連続テレビ小説『スカーレット』の出演も決まりかけており、事務所側も牧役のイメージ定着を恐れたこともあって、林サイドが『-in the sky-』出演を断ったなどと報じたため、今回の『-リターンズ-』で続投が決まると、ネット上のファンは大喜び。今回のアンケートでは、林の演技力の高さを称賛する声が多数寄せられています。
なお、林はクランクアップ時、涙に声を詰まらせつつ、『おっさんずラブ』の現場は「本当に絆が深くて、あらためて自分にとって特別なチーム」「本当にこの作品に出会えて、キャスト・スタッフの皆さんに出会えて、そして牧凌太という役に出会えてよかったなと心から思っています」と語ったそう。
過去にネガティブな報道もありましたが、林本人にとって、『おっさんずラブ』は大切な作品になったことは間違いないでしょう。