Number_i・平野紫耀、CM起用続々決定に神宮寺勇太&岸優太ファンが「格差」と嘆き
Number_iの平野紫耀が、コンタクトレンズ「ボシュロム アクアロックス」シリーズのイメージキャラクターに起用されたことが、3月1日に情報解禁された。TOBEに移籍後、平野の広告起用が増えている一方で、神宮寺勇太、岸優太ファンは複雑な気持ちを抱えているようだ。
目次
・平野紫耀、「ボシュロム」CM起用にファン歓喜
・“平野紫耀効果”でサントリー「翠」売り上げ好調!
・神宮寺勇太&岸優太ファンが「格差」と嘆き
平野紫耀、コンタクト「ボシュロム」CM起用にファン歓喜
King&Prince(以下、キンプリ)時代の2022年から、1日使い捨てコンタクトレンズ「ボシュロム アクアロックス ワンデー UV シン」のイメージキャラクターを務めていた平野。テレビCM、デジタル広告などに登場し、「水も滴るいい男」をテーマにしたキービジュアルは反響を呼んだ。
3月1日に配信されたニュースサイト「ORICON NEWS」の記事によれば、「起用期間中は、公式SNSアカウントのフォロワーが10倍に増えるなど大きな話題を集めた」(原文ママ、以下同)という。現時点で、新CMのオンエア情報は明らかになっていないが、同記事には「今後もメディア展開を実施していく」との記載もあった。
周知の通り、平野は神宮寺、岸とともに昨年5月22日をもってキンプリを脱退。旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)からも退所し、滝沢秀明氏のアーティスト会社・TOBEに移籍したのち、10月15日に新ユニット・Number_iの結成を報告した。
キンプリ脱退、そして移籍の過程ではグループや個人で出演していたCMなども契約終了となっていただけに、今回の平野の起用に対し、ネット上では「ボシュロムさんとの再契約、うれしくて泣いた」「事務所が変わっても起用してくれてうれしい!」「ボシュロムさん、紫耀くんの続投ありがとうございます。一生コンタクト使います!」と、歓喜の声が相次いでいる。
“平野紫耀効果”でサントリー「翠」の売り上げ好調! 出荷数前年比230%のに
なお、平野は今年1月5日、ファッションブランド「ルイ・ヴィトン」とパートナーシップを締結したことが明らかに。また、同10日にはラグジュアリーブランド「イヴ・サンローラン」のビューティーライン「イヴ・サンローラン・ボーテ」のアジア アンバサダーに就任し、2月10日からはサントリージン「翠(SUI)」の新テレビCMの放映がスタートしている。
さらに、デジタルハリウッド大学のCMキャラクターに起用され、CMはウェブで公開されているほか、同16日に一夜限りのスペシャルテレビCMもオンエアとなった。
「27日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)によると、大手スーパーでは平野効果で『翠ジンソーダ缶』の売り上げも上がっているとか。平野起用の反響や売れ行きについて同誌の取材に応じたサントリー側は、あくまで平野のCMだけでなく、『総合的なマーケティングの結果』と回答した上で、『「翠ジンソーダ缶」の出荷数は2月5日から18日までの2週間で、対前年比約230%と好調』とコメントしていました。多くのファンは広告に起用してくれた企業への“恩返し”として商品を購入しますから、平野ファンが売り上げに貢献したことは間違いないでしょう」(芸能ライター)
平野紫耀、CM仕事続々で神宮寺勇太&岸優太ファンが「格差」と嘆き
一方で、Number_iとしてはメディア露出が少なく、今年1月1日に1stデジタルシングル「GOAT」でデビューを果たしたものの、地上波テレビ出演は、3月2日放送の音楽番組『Venue101 拡大版』(NHK総合)が初となった。
「神宮寺は、昨年11月1日発売の雑誌『GQ JAPAN』23年12月号(コンデナスト・ジャパン)特別版の表紙に登場。岸は今年2月28日発売の『25ans』(ハースト婦人画報社)4月号特別表紙版のスペシャルカバーに抜てきされ、初の単独表紙を飾っています。3月15日発売の『HIGHSNOBIETY JAPAN ISSUE12:NUMBER_I』(カエルム)はNumber_iが表紙を務めるなど、雑誌の仕事はコンスタントに入っているのですが、CM起用は現在のところゼロです」(同)
こうした状況下で、平野のみ続々と個人の仕事が舞い込んでいる状況を“素直に祝福できない”と複雑な思いを抱える人たちも存在する様子。一部ネット上の神宮寺・岸ファンらは、「また平野だけがCMかよ」「紫耀くんは仕事がどんどん決まってるけど、あとの2人は?」「仕事量に格差があってキツい」などとグループ内“格差”が生じていると愚痴をこぼしている。
また、「モデルでも俳優業でもCMでもいいから、神宮寺くんの魅力をもっと味わいたい」「平野くん、再出発から半年でこれだけ仕事があるなら、岸くんの再出発から半年後にも個人やNumber_iでのCMが見れますように……」「ダブルゆうた(神宮寺と岸)の活躍も早く見られますように……」と願う声も見受けられた。
そんなNumber_iは、TOBE所属アーティストが出演する東京ドーム公演『to HEROes ~TOBE 1st Super Live~』が、3月14~17日に控えている。今後はNumber_iとしての活動や、個人の露出が増えることを期待したい。