Number_i、NHK『Venue101』でテレビ初出演も……旧ジャニーズファンは局に不満
平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太によるNumber_iが、3月2日放送の音楽番組『Venue101』(NHK)に出演することが発表された。Number_iファンが歓喜の声を上げる一方、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)ファンは局サイドに不満を抱えているようだ。
目次
・Number_i、3月6日にCDリリース
・Number_i、『Venue101』を初出演番組に「選んだ」?
・Number_iのNHK番組出演に、旧ジャニーズファン嘆き
Number_i、3月6日にCDシングル「GOAT」をリリース
平野、神宮寺、岸は2023年5月22日にKing&Prince(以下、キンプリ)を脱退。平野と神宮寺は同時に旧ジャニーズ事務所からも退所し、滝沢秀明氏が同年3月に立ち上げた新会社「TOBE」に移籍した。
同年9月30日をもって旧ジャニーズから離脱した岸も合流したのち、3人はNumber_iとして再始動。今年1月1日に、1stシングル「GOAT」をデジタルリリースした。公式YouTubeにアップされた同曲のミュージックビデオ(MV)は、公開からわずか3日間で1000万再生回数を突破し、2月28日午後4時時点で3747万回再生を超えている。3月6日にはCDもリリース予定だ。
Number_i、NHK『Venue101』を初出演番組に「選んだ」? ファン歓喜のワケ
そんなNumber_iが3月2日、「GOAT」を引っ提げNHKの音楽番組『Venue101』に出演。Number_iとしてテレビ初出演を果たすだけに、ネット上のファンからは「この番組に出るとは」「感慨深い」などと歓喜の声が集まっている。
「というのも、『Venue101』は、3人が永瀬廉、高橋海人とともにキンプリとして最後に出演した番組。昨年5月20日放送回で、5人体制最後のステージとして『ichiban』『シンデレラガール』『Beautiful Flower』の3曲を披露しました。ラストの『Beautiful Flower』では、平野が涙し歌えなくなる場面もあり、5人にとってもファンにとっても思い入れの深い番組だと思われます」(ジャニーズに詳しい記者)
それゆえ、ファンの間では、「あの時の涙を笑顔に塗り替えるべくこの番組をあえて選んだのかな」などと、Number_iが意図的に『Venue101』出演を決めたのではないかとの臆測も広がっている。「最後に出演したこの番組からリスタートするなんて、なんともドラマチックなグループだなぁ」「この番組を選んだ3人の気持ちを考えると泣けてくる」「とにかくおめでとう!」と喜ぶ声が続出している状態だ。
Number_iのNHK番組出演に、旧ジャニーズファンは「TOBEに乗り換えか」と嘆き
一方で、旧ジャニーズファンの中には不満を抱える人も多い様子。事務所は長年、NHKと“蜜月関係”を築いていたが、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題が勃発して以降、同局は旧ジャニーズタレントの起用を見送る方針を続けており、24年度の番組改編で6本の番組と2本のラジオ番組を終了させると発表したからだ。
その中には、キンプリMCの音楽バラエティ『プレミセ!』(BSプレミアム)、永瀬出演の『とまどい社会人のビズワード講座』(Eテレ)も含まれるため、「NHKは旧ジャニからTOBEに乗り換えたのか……」「ジャニーズ出演番組は終わるのに、元ジャニの移籍者は即出演させるんだな」と嘆く声も上がっている。
今後はほかの歌番組にも出演していくとみられるNumber_i。果たして、旧ジャニーズとの共演がかなう日はやってくるだろうか……。