ママ友を家に上げたくない! 掃除&片付け嫌いのママ、「散らかっていても気にしない」の言葉で憂鬱に
麻衣さんの家にばかりお邪魔している状況を申し訳なく思った恭子さんは、一度だけ麻衣さん親子を自宅に招いたことがあるそうだ。
「自宅で麻衣さんと気兼ねなく話せたのは楽しかった。でも事前準備が大変だったんです……。うちはマンションなので、一軒家の麻衣さん宅よりもかなり狭い。もともと私は掃除や片付けが嫌いなのもあり、リビングには物があふれていて、とても誰かを呼べるような家ではないんです。麻衣さんが来る日の前日、リビングだけは徹底的に片付けなければと、部屋に置いてあった荷物を別の部屋にすべて移動させました」
恭子さんいわく、麻衣さんの家はいつもすっきり整理整頓されているという。それを思うと、余計「汚いわが家は見せられない」と家の掃除に励んだ。
「トイレや洗面所も使うだろうから、掃除を頑張り、余計な物をどけてすっきりさせました。ただうちは中古マンションなので、リノベーション済みといっても、水回りなどはどうやってもピカピカにはならないんです……。『キッチンなどは見せられないな』ってソワソワしました。麻衣さんには悪いけど、うちに呼ぶのはこれっきりにしようと思いましたね」
しかし、家に招いたことがきっかけで、麻衣さんは以前よりも恭子さんの家に行きたがるようになったという。
「以前は『本当に申し訳ないけど、掃除してないから無理』と伝えると、『わかった』って言ってくれたのですが、『この前遊びに行った時、きれいだったよ』と粘ってくるのです。あれは、前日に大掃除していたからなのですが……。麻衣さんは『散らかっていても気にしないから』と言うものの、掃除がしてあるかどうかよりも、単純に、“家の中を見せたくない”という思いもあって憂鬱になってしまいます……。それを麻衣さんはわかってくれないんですよね」
恭子さんは「最近は、麻衣さんから毎回のように『家に行きたい』と言われ、断り方に困ってしまう」と肩を落とす。
「麻衣さん親子と遊ばないようにすればいいと思われるかもしれませんが、彼女と児童館の帰りに子連れで遊ぶのはもう定番で、最近は『一緒にプレ幼稚園の申し込みをしよう』という話まで出ているんです。今後も付き合いは続くとなると、ずっとは断れない。ママ友って、『この前は○○ちゃんの家に行ったから、次はうちに来てもらう』みたいな、お互いを家に招き合うという暗黙のルールがある気がするんです。私がわがままを言っているだけかもしれませんが、なんとかならないものかとモヤモヤしています」